08.18.楽しかった千葉市科学館

日記

夏休みなので、1人で千葉市科学館へ行ってきました。

千葉市科学館は「きぼーる」という、建物の中にありました。区役所や福祉センターも兼ねている建物だそうです。

とても暑い中を歩いてきたので、エントランスに入ると、思わず「涼しい!」と声が出ました。

これは、エントランスで天井を見上げた時の写真です。

まず、エレベーターで7階へ行きました。7階でチケットを買いました。係の人に、「プラネタリウムもみるなら、セットの券を買ってください。」と言われました。ぼくはプラネタリウムをみる気はなかったのですが、そう言われるとみたくなりました。だからプラネタリウムのセット券を買いました。

まず8階に上がると、そこは「ワンダータウン」でした。音・光・数・形などテーマにしたフロアです。体験できるところがとても多く、楽しかったです!

リサージュ図形っていうらしいです。「ゆらゆら〜振り子ぶらぶら〜」と感じました。

動物の聴力くらべで色々なヘルツの音をききました。耳キーンとなりました。

ピタゴラスの定理っていうらしいです。僕には難しかったです。

次に9階に上がると、そこは「テクノタウン」でした。このフロアは科学や技術をテーマにしたフロアです。車の仕組みがわかって、ワクワクするフロアでした!

スケルトンカーとてもかっこよかったです!

信号機を近くで見ると迫力がありました。

いろいろな電化製品もあったりして、とても面白かったです。今後ももっと科学技術は発展していくんだろうなぁと思いました。

そして10階に上がると、そこは「ジオタウン」でした。ここでは環境や自然、そして宇宙のことを知ることができます。身近なことが多くて、楽しかったです!

たつまき発生!フォー!

宇宙観ってことばがかっこよくて好きです。僕もいつか宇宙に行ける日がくるかなぁ?

どのフロアも体験できるコーナーばかりなので楽しかったです!

そして、そのあとはプラネタリウムの時間になったので7階に戻り、プラネタリウムをみました。

プラネタリウムは心地良くてついついスヤーっと眠りについてしまいました。だけどプラネタリウムは大好きで、楽しかったです!

とても楽しい夏休みの思い出になりました。また行きたいなぁ。

コメント

  1. […] 08.18.楽しかった千葉市科学館夏休みなので、1人で千葉市科学館へ行ってき… […]

タイトルとURLをコピーしました