09.06.ちいさなうそのつみかさね

日記

最近あたしね、小さなうそをたくさんつくの。

「昨晩暑かったね。エアコン欠かせないよね。」と言われたの。

「そうですかぁ?あたしのおうちは風が入るのでもう夜中はエアコン切っちゃいましたよ」って言っちゃった。

うそぴょん、毎日毎朝毎晩エアコンしてるもん。設定おんどは25度。

「今日のお昼はなにたべたの?」って聞かれたの。

「あのカフェのサンドイッチたべました!」って答えたよ。

うそぴょん、ほんとは食堂でカツカレーたべたもん。おきにのTシャツがよごれないように、ハンカチをエプロン代わりにしたのよ。

「毎日何時に寝てるの?」ってはなしかけられたよ。

「きのうは22時半くらいです!」って返したよ。

うそぴょん、昨晩は夜中1時をすぎてから寝たよ。

「なんで、そんなうそをつみかさねるの?」そんな声があたしのくるぶしから耳のうらから肋骨のすきまから聞こえてくるよ。

あたしは答える。「だって、あたしはそういう人なんだもん。」って。

「ビッグダディかよ!」っておへその中からきこえてきちゃったりして。

そうそう、知ってた?

本当はエアコンの設定おんどは26度だし、ハンカチじゃなくてタオルだし、24時には寝たんだ。

そうそう、あたしはこういう人間なんだ。

あたしはうそをつみかさねてるわけじゃない。横にならべてるだけなの。いつか果てしなくのびたうそに沿って歩くんだ!!てへへ。

【作者からのコメント】

ゆるふわな友人に憧れ、センスに溢れた文章を書くゾ!と意気込み、ポエムのような日記を書いてみました。読み返すとあまりにも痛々しく、そしてゾワっと気持ち悪く不快感が残りましたね(笑)やはりおじさんには女の子のパステルカラーな文章は難しいようですね(笑)あ、カツカレーは旨かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました