08.02.「野球」とかいう謎スポーツ

日記

こんばんは〜皆さんオリンピックは見てますか?

毎日いろんなスポーツをやっていて、こんなスポーツあるんだ!と驚く毎日です。

どのスポーツもルールがわからなくても不思議と見入ってしまいますね。大概のスポーツは見ているとルールがなんとなくわかってくるし楽しい!

しかし、今日、ひとつだけサッパリ意味のわからないスポーツを発見してしまいました…!

それは「野球」というスポーツです。英語ではbaseballです。いや、存在はもちろん知っていましたが、試合を見るのは初です。しかしながら見始めて謎が深まりました。

先ほども書きましたが、大概のスポーツはちょっと見ていればなんとなくルールはわかります!いや、わからなくてもこういう感じじゃないですか?↓

  • ゴールに入れる系→サッカー、ハンドボール、水球、ホッケー、バスケットボール
  • 打ち合う系→バレーボール、卓球、バドミントン、テニス
  • 速さを競う系→陸上、競泳
  • 闘う系→柔道、ボクシング、レスリング
  • なんか綺麗とかすごいとかで点数高い系→体操、シンクロ、スケートボード

でもこの「野球」。見ていてもサッパリ意味がわからないんです!涙涙

今日はわからなかったことを書き出したいと思います!今後もし野球にハマってルールがわかるようになったら、ぷぷwこの時の自分wってなりたい!

打ったのに点が入らない時が多い

普通に考えれば、球を打てば点数が入りそうじゃないですか?

違います。打っても打っても全然点が入らない…。バスケみたいに55-75みたいな点数が入りまくるスポーツだと思っていたのに、全く点が入らない。

もちろん球を打ったら点数が入る時もある。そう!何をすれば点数が入るのかという一番肝の部分が不明なのである!

しかも!バスケみたく、この線より遠くから入れたから3点!みたいな仕組みでもないみたい…めっちゃ遠くに打ったのに点が入らない時も余裕である。うーんなんだこれ?

平気で打とうともしない時がある

このスポーツの一番のわかりやすいところは「投げる人」と「打つ人」がいるところ。球を投げてそれを打つ。ここは簡単。

な、の、に

その「打つ」ことすらしようとしない人が続出!!平然と投げられたボールを見てるだけっていうね!

いや、もちろんこれは打てない球だなぁ…って思う気持ちはわかります。でもね、一応振ってみれば当たるかも知れないじゃない?諦めない心とか言うじゃない?それなのにマジで全く打とうともしないでボールだけ見てすまし顔。謎です。

サッカーでいうと、ゴール前でボールが来たけど「うーんwこれは入らなさそうやし初めから蹴らんとこww」みたいなことだよね?

打ってから走る人と走らない人がいる

見ているとちょっとずつわかってきたんですが、大体みんな球を打ったら走ります。球が投げられる→打つ→走るのシステムのよう。

しかし、ここでも余裕で例外あり。

打っても全く走らずに、平然とまたその後も打つ人がいます。打たずにどこかへ行ってしまうもいる。このスポーツ自由すぎん?

打ってもないのに走り出す人がいる

はい、またまた謎場面を見ました!!

先ほど、球を打っていないのに走ってる人がいました…。

もちろん自分のところに球が来たから走ってるわけでもなくて…。しかも全力疾走なんだが…。急にどうしたんだよ…って心配になりました…。

走って点が入るのかと思いきや、入らず。何故走ったんや?

何もせず突っ立ってる人続出

サッカーだったらボールから遠い人でも基本まあまあみんな走ってますよね?自分のところに球が来るかも知れないし…。

しかし、この野球では!全員がゴールキーパーレベルで動かない。立ってる!怒られないのかな?

一気に点が入る

打っても打っても打っても打っても点数が入らなかったくせに…

めっちゃ入る時もある!

観客席にボールが入るのをホームランっていうのはさすがに知ってるんだが…普通に考えるとホームランが一番点数入りそうじゃん???

なのにホームランで1点だったくせになんかその辺のよくわからないやつでみんなで走ってたら2点だかなんだか入ってた模様?

サッカーでさ、ゴールして「うーん今のゴールは綺麗に決まったので2点!」「ゴールした君じゃなくて、向こうで頑張って走ってた人がいるから1点ね!」とかあり得ないよね?芸術点なのか?

謎の信号マークが出ている

テレビの左上に謎の信号マークが出てたね。写真撮り忘れましたが。

なんかアルファベットとかも書いてあるやつで、それが付いたりする!恐らく点数に関係がありそうなんだが、何をしたら信号がつくのか…これが最後までわかりませんでした…。

表は漢字でウラはカタカナ

見ていてわかってきたんですが、野球には表と裏があります!!表で片方が攻撃して、裏でもう片方が攻撃するわけです!

これは野球史上一番わかりやすかったです。良い仕組みだ!なぜなら!自分たちが攻撃してる時は相手に点数は入らない!安心して見られる!

サッカーって見てるとヒヤヒヤする時多いじゃん?さっきまで自分たちがゴールしかけてたのにカウンターで相手チームがビューンと急にゴールしてしまったり!

でも、野球では自分たちの攻撃してる時に相手に点取られるようなことはなさそうだ!(でも野球のことだから例外でーすwとかいってありそうな気もする。)

しかし表が漢字でウラがカタカナでした。謎。

坊主じゃない

ふと思いましたが…坊主の人がいません。

いや、そりゃ普通のスポーツならわかる。でもね、学生の野球部ってみんな坊主でしょ?私の出身中学の弱小野球部ですら、結構みんな坊主だったような…気がする。

あれはプロ野球選手が坊主だから憧れてやってると思ってたけどそうゆうわけではないのか?では、なぜ野球部は坊主にするのか?なぜ?

目の下のクマみたいなやつ

目の下にめっちゃデカいクマみたいなやつ…ある人とない人がいる!

あれキャプテンマークかなと思ってたけど違うっぽいし、このクマがある人がキーパーソンだと思ってみてたけどあんまり関係もなさそうwファッションなのかな?

車に乗って偉そうに登場する人!

これ、正直一番びっくりしました…。嘘じゃないです。本当にいたんですよ車に乗ってきた人www

ゴルフとかなら何か遠そうだからわかるけど、絶対歩けるような距離を堂々と…。(もちろん他人に運転させて)

しかも!貝殻にいるアリエルみたいな感じの乗り物で登場!ショーみたいなの始まるのかなと思ったけど普通に乗ってきただけ…。

フェイスガードしてる人が少ない

今気づきました。

フェイスガードしてる人が少ない…。打つ人の後ろにいる人は剣道みたいなやつしてるのに!

そりゃ危ないと思うよ…150kmとか言ってるし…みんなしろよ!ってか打つ人一番危なくないのかな?

点が入ってないくせに大喜び

はぁ、謎が再び。

点が全く入ってないのに大喜びをしています。解説者も興奮気味。

良いプレーだったなら点が入らなくて普通悔しがりますよね?

サッカーで今のシュートは良かった!点入らなかったけど!みたいなのはあるけど…そんな喜びはしないというかむしろ惜しい〜!ってなるし…

ちなみに何故喜んでたのかは最後までわかりませんでした。

いつ終わるのか不明

このスポーツ…とにかく試合時間が長い!!なんだこれ?あり得ない!

たぶん3時間以上やってる。

9回までしか点数表の欄がないから9回で終わるのかな?と思いきや、まーだやってますよ。

そもそも!表と裏が変わるタイミングもまちまちでよくわからない…。謎にめっちゃ長い時もあるし…。

無限なのかな…

急に終わる

と思いきや、よくわからないまま終わりました。

とりあえず日本が勝ったということはわかりました!侍japanおめでとう!

解説者がルールについて全く解説しない

正直これが一番許せませんでした。

とにかく解説とか実況とかルールについては全く説明してくれない。しかも平気で専門用語ばっかり使って何を言っているのかさっっぱり!

他のスポーツもわからない言葉多いけど、結構説明してくれるんだけどな…野球はルールみんな知ってるってことなのか??うーん…めっちゃむずいけどな…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました