2泊3日函館ひとり旅【2日目】

旅行記

さて、2日目になりました!今日も函館楽しむぞー!

★1日目の模様はこちら↓

2泊3日函館ひとり旅【1日目】
人生の夏休み(ニート)期間を利用して…なんとなんとひとりで北海道は函館に行ってきました!...

08:18 函館発!いざ大沼公園へ

朝は少し早起き気味。

朝ごはんは函館朝市で食べようかな〜と思っていたものの、昨日夜ご飯をしっかりめに食べたのでお腹が空いておらず。

六花亭のバターサンドだけ食べて、出発!

そうです!今日はJRに乗って大沼公園まで行きます。大沼公園まではあまり電車の本数がなく…この電車を逃すわけにはいかない!

電車は小さめ。長万部行き!おしゃまんべ!

09:08 大沼公園駅到着

電車にゆらゆらゆらと揺られること50分!大沼公園駅に到着しました〜!!

改札はないタイプ。函館駅では改札に通した『はこだて旅するパスポート』を係の人に見せるだけでOK!

それにしても車内から見える外の景色があまりにも自然すぎたっ!

09:20 大沼国定公園到着

大沼公園駅から徒歩5分程度で大沼国定公園に到着しました!!それにしても人が少なすぎて駅から公園へ行く道がわからなかった(笑)

朝ということもあり、この曇感がなんか幻想的!

ロッツォ君も記念にパシャリ。

大沼公園の散策マップもあります。レンタサイクルを借りるのも良さそう!!

09:40 遊覧船に乗船

レンタサイクルを借りるか、徒歩で回るか考えていたところ、9時40分に遊覧船が出るという情報が!

乗るっきゃなさすぎる!のでチケットを購入して乗船なり!

予想はしていましたが、船はほぼ貸切状態でした!こんなに人がいなくて大丈夫なんだろか。

さあ湖に!気持ちいい〜!!

橋がかかっていたり、景色もいろいろと変わるので本当に見ていて気持ち良いし楽しい!

船内では説明アナウンスも流れるので飽きません。鳥も泳いでる!自然だ〜!

時間は30分程度です!気持ち良かった!

10:10 大沼国定公園を散策

さてさて、船から降りたら公園内を散策します。レンタサイクルはまたの機会にすることにして、徒歩でぶらぶら。

とにかく緑!

一周しようかな〜と思っていたのですが…日が照ってきて暑い!そして虫が多い!(自然なので当たり前の極み)そして人が少ない!超絶ヘタレでビビリの私には難所のためそろそろ帰ることにします。

10:51 大沼公園発!函館へ

滞在時間わずか1時間半ほどでしたが、十分楽しめましたので帰ります!

やっぱり電車の本数が少ないので、これを逃すと帰るのが遅くなっちゃうのもんで。

それにしても、湖大好きっ子の私的にも大満足の公園でした。

到着した朝の雰囲気と、帰る直前の日が照ってきた雰囲気が全く違うのも自然の面白いところ!

季節によってもまた全く違うだろうから、今度はもう少し涼しくなってから来たいなぁ。そして、近くに良さそうなホテル『函館大沼鶴雅リゾートエプイ』というところがあったので、今度はそこに泊まりたい!

新函館北斗駅は函館駅と大沼公園駅の間にあるから…1日目に大沼公園へ行ってエプイに泊まり、2日目に函館に行ってフォーポイントバイシェラトンに泊まる2泊3日ってのも良さそうだな。

11:36 函館駅到着

次に来た時の計画を妄想しながら電車に揺られること45分程。函館駅に到着しました!

電車から見える自然の景色が楽しくて飽きなかったな〜!

12:00 根室花まるでお昼ごはん

お腹ペコペコにつき、お昼ごはんへ行きます。キラリス函館というホテルのすぐそばの施設内に入っている回転寿司『根室花まる キラリス函館店』へ。

そこそこ人はいたものの、並ばずに入れました。それにしてもこのお店以外のお店がほぼ閉まっていることに驚き。大丈夫かしら。

仕組みやどれがおすすめかなどよくわからなかったものの、店員さんが皆さんとても親切で、いろいろ教えてくれました!

そして何を食べてもびっくりするくらい美味しい!!!これが北海道の回転寿司の力かよ〜!もう北海道に住みたい。

本当にどれも大満足な味。神だわ。また来る絶対。 

13:15 バスに乗車!トラピスチヌ修道院へ

さて、一旦ホテルに帰り休憩。こうやってすぐに帰れるホテルの立地の良さに感謝。

ホテルでこの後どこかへ行こうかな〜と考えていた時、ふとトラピスチヌ修道院の存在を思い出しました。

市電では行きづらい場所らしく、迷っていたところ…バスで行けることを知りました!

トラピスチヌ前まで行くバスは1時間に1本しか出てないらしいが…時間的にもちょうど良いっ!ということで行くことにしました。

13:50 トラピスチヌ修道院到着

さてバスに揺られること40分程度。トラピスチヌ修道院前に到着しました!

ちなみに『トラピスチヌ修道院入口』というバス停だと本数は少し多いけどそこそこの坂を歩くので『トラピスチヌ修道院前』のバスに乗るべし!らしい。

厳律シトー会天使の聖母トラピスチヌ修道院の説明。1898年(明治31年)、フランスのウプシーにある修道院から修道女が来たのが始まりらしい。

すごく綺麗!!天気が良いのもあるけど、空気が澄んでる気がする!

建物もものすごく綺麗。

ルルドの洞窟の再現らしい。

教会は何度も行ったことはあるけど、修道院は初めてだなぁ〜と来る前は思ってたけど来てからふと思い出した!一昨年ソポチャニ修道院というところへ行った!(下はその時の写真)

修道院って自然に囲まれてて神聖な感じがすごい!

とにかく素敵な修道院でした!修道女は朝3時30分に起きるらしい!すごい。「祈り、働け」がモットーらしく…どちらも頑張るのは私には…難しい。

14:15 市民の森売店でソフトクリームを

すごく暑かったこともあり、休憩したいなぁーと思いソフトクリームを食べにすぐそばの市民の森売店へ。

トラピスチヌ修道院へ来るシャトルバスの中でここのソフトクリームの割引券をもらったのです!

中に食べるスペースもあって良かった!

14:26 バスで函館駅へ戻る

さてさて、またまたバスで函館駅へ戻ります。このバスを逃すと1時間後なので注意!

それにしてもトラピスチヌ修道院素敵でした〜!行くか迷ってたけど…旅行において迷ったら行くべし!とわかりましたっ!

男子修道院のトラピスト修道院にも行ってみたいけど、遠いしアクセスも良くないので断念!トラピスト修道院はレンタカー借りて行った方が良さげだな!

15:10 函館駅到着

45分ほどで函館駅到着!!

トラピスチヌ修道院は湯の川温泉と近いので、湯の川温泉で降りて昨日みたく日帰り入浴しようかな〜とも考えたのですが。

そのまま乗ってれば函館駅まで連れてってくれるバスが有り難く、一旦ホテルに帰ることにしました!

15:30 元町地区散策へ

まだまだ時間がある!ということで元町地区へ散策へ行ってまいります!元気元気!

坂が良い感じすぎるぜー!

上から見た景色も最高なり。海も見えるし…綺麗だぁ!

旧イギリス領事館へ!(ユニオンジャックのランニング♫が頭の中で流れた)

周辺の綺麗に手入れされた植え込みも綺麗なり!

15:40 元町珈琲店で休憩

さて、喉も渇いたことなので!元町珈琲店でアイスコーヒーをいただきます!

店内は写真NGのようだったので撮ってませんが…ほんっとうに素敵なお店だった!!

なによりコーヒーがすっごく美味しかった〜涙!また行きたい!

16:00 教会巡り

さてさてさてさて教会巡りしますっ!

まずは函館ハリスト正教会。中を見られるのは16時までらしくギリセーフっちゅうわけ!

すごく綺麗!!

中は写真NGでしたが、中も綺麗ですた!

一昨年行った大聖堂に色合いとかも似ててすごい思い出した!!↓聖サワ大聖堂

そしてすぐそばにある聖ヨハネ教会にも。

招きのことば「疲れた者、重荷を負う者はだれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。」(マタイによる福音書)

ここも綺麗〜!

中にも入れました!外からの光もあって幻想的だ!

16:30 函館カール・レイモンでソーセージ

小腹が空いてきたところで函館カール・レイモンへ!ハムやソーセージの有名なお店。

チューリンガーを注文して中で食べまする!うまぁい!

17:00 五島軒十字街プロミエルカモイ店へ

さて、市電十字街駅の近くの五島軒十字街プロミエルカモイ店でアップルパイとエクレアを購入しました!

アップルパイもエクレアもめちゃ安い!!1つずつ買っても400円ちょっとでした!東京なら倍はするよ。

もちろん味も両方美味しくて!夜ご飯の後のデザートでたべますた!

18:00 ハセガワストアでやきとり弁当購入

ホテルに帰り、ひと休み。さすがに結構疲れたーぁ!!

もう外で食べるのはめんどくさいな…2日連続ラッキーピエロにするかなぁと考えていたのですが…そうだ!ホテルの1階にハセガワストアがある!と思い出しました。

やきとりって名前だけど…豚肉です!!けどずっと鳥だと思ってたべてた(笑)北海道の鳥って豚肉みたいやな〜って思ってた!(笑)

これもめちゃくちゃ美味しかった!!!

19:00 はこだて大森の湯で日帰り入浴

さて、ごはんを食べてお腹いっぱいになったところで…よし!日帰り入浴行くぞー!

函館駅から市電で一駅の松風町駅の近くにある『天然温泉はこだて大森の湯』にいきますっ!

地下のようなところにあるので、露天風呂は景色は全く見えないんですが…なんと大きいテレビがあります!!!テレビを見ながらの入浴…気持ち良ス!!

人も少なくて快適でした〜ジェットバス的なのもあるし洗い場も広いし良かった!!

ホテルから歩いても10分くらいなので良かった!リフレッシュ!

21:00 おやすみなさい

今日は盛りだくさんすぎる1日でした〜

楽しかった!!(*^ω^*)

★3日目の模様はこちら↓

2泊3日函館ひとり旅【3日目】
2泊3日函館ひとり旅も3日目!今日帰らねばなりません〜(涙)もう365泊したい!ってくらい...

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました