2泊3日函館ひとり旅【1日目】

旅行記

人生の夏休み(ニート)期間を利用して…なんとなんとひとりで北海道は函館に行ってきました!

その模様を書いちゃうぜ〜ワイルドだろ〜!ヘヘッ

事前準備・予約

さてさて、旅行の準備とか予約とか諸々について書きます!

北海道に行く理由

まず!何故北海道にしたかとゆーと!

今あたくしはニートでございまして、せっかくの人生の夏休みですし、どこか遠くに行きたいなーって思ってたのね。でもね、海外はご時世的に行けないじゃない!?だったら北海道か沖縄かな〜なんて考えてて。

そしたら北海道新幹線が半額になる『お先にトクだ値スペシャル』をやってるというニュースが!東京⇆新函館北斗駅は正規値は23,000円くらいなんだけれども…片道11,610円になった!往復で23,000円は安い!飛行機より安いレベル!

そりゃぁ飛行機も良いんだけどさ、空港まで行くのも面倒だし…あたくしはかなり心配性なもんで空港に異常に早く行っちゃうし…だから新幹線で行けるってのは神すぎるんば!と思って北海道行きを決めました。

新幹線の予約

『お先にトクだ値スペシャル』の悲しいところは、20日くらい前には予約しとかないとダメなところ。社会人だと計画立てづらいけど…あたくしは激ニートなので予定立てやすかった!

まず、えきねっとで新幹線eチケットを予約しました!予約した新幹線はこれだ…ワン、トゥー、スリー!↓

(行き)はやぶさ7号【08:20東京駅発→12:18新函館北斗駅着】

(帰り)はやぶさ44号【17:25新函館北斗駅発→21:23東京駅着】

ホテルの予約

ホテルはせっかくマリオットボンヴォイメンバーなので…フォーポイントバイシェラトン函館を予約!

1泊6,000円代で出てた〜安いっ!!しかもキャンペーンやっててポイントも結構貯まるしっ!

東京在住の人以外はgo to travelキャンペーンも使えるらしいっ!公式からの予約でも使えるらしいからかなりお得なのでゎ!?

往復の新幹線と宿の予約ができたらもうバッチリ!行ってきまっす!

08:20 東京駅発はやぶさ7号に乗車

さて!朝8時20分のはやぶさ7号に乗車!「はやぶさ」「やまびこ」「つばさ」「なすの」などなどいろいろ出てるんだね〜

はやぶさは緑なのね!清掃が入るので、結構ギリギリまで乗車できまてん!

「僕も楽しみです!」と今回の旅の相棒ロッツォくん談。ちなみにロッツォ君はトイストーリーの悪役らしいです…(あたくしはトイストーリー見たことないのでまさか悪役だとは思ってなかったよ)

「はやぶさ」はとっても綺麗で乗り心地バツグン!よかったなぁと思うところ↓

  • コンセントが各席にある
  • スーツケース置き場がある
  • トイレが男女別&綺麗
  • ドリンクホルダーあり

窓からの景色を楽しんだりスヤスヤスヤスヤと眠ったり!それにしてもお天気が良いですなぁ。

電車に揺られること約4時間!(新幹線はあまり揺れないので揺られるという書き方はナンセンス)

12:18 新函館北斗駅到着

さてさてあっという間に青函トンネルを抜け、新函館北斗駅に到着しました〜ぱちぱち!

想像以上に綺麗で新しい駅!!

12:30 はこだて旅するパスポートを購入

さて、新函館北斗駅のみどりの窓口にて『はこだて旅するパスポート』を購入します!

なんとこちらも今半額でしたっ!2日間用が通常3,650円の所…1,830円!!安い!!もちろんクレジットカードも使えます◎

このはこだて旅するパスポートは【JR函館本線】【函館バス】【函館市電】【道南いさりび鉄道】が乗り放題という優れモノ!2日間本当に使い倒しました〜!

んでんで、JR函館本線が乗り放題なんで【新函館北斗駅→函館(440円)】も乗れるんで、新函館北斗駅で買ったわけです!

みどりの窓口は新幹線の改札を出てすぐのところにあったし、空いてたこともありパパッと買えました!幸先良し!

12:36 はこだてライナーに乗車

はこだて旅するパスポートを改札に通し、12:36発のはこだてライナーに乗車します!

函館までは五稜郭駅にしか止まらないので、早いっ!しかし五稜郭に行くには五稜郭駅ではなく函館駅まで行ったほうが良いよというアナウンスが。知らなかった!

12:51 函館駅到着

やったー!ついに函館駅に到着しましたっ!

東京駅を出たのが8時20分だったので…約4時間30分!といってもずっと座ってたので楽々!意外と近いなぁという印象!

13:00 うにむらかみでお昼ごはん

お腹が空いてたのでまずは函館朝市へまっしぐら!函館朝市は駅近なので便利!

うにが食べたい気分だったので、『うにむらかみ』さんへ!

うに・イクラの二食丼のSサイズを注文します!かなりお高め(3,000円近くする)ですが、せっかく北海道まで来たので気にしませんぞ!

うには苦味がなくて甘いっ!!柔らかいっ!!いくらも美味しいっ!!最高ですっ!!

13:40 ホテルに荷物を預ける

お腹が空きすぎて、お昼ごはんをかっこんだ訳ですが…荷物を預けるの忘れてたぁ!とゆーことで!ホテルに荷物を預けました!

今日の旅の宿であるフォーポインツバイシェラトンは函館朝市からもすぐ、駅からもすぐで非常に便利なところにあります!!

14:00 五稜郭へ

身軽になったので、早速函館市電に乗りに行きます!もちろんここもはこだて旅するパスポートで乗り放題!

ホテルからは函館市電乗り場もすごく近くてめっさ便利なのであります。

ちなみにはこだて旅するパスポートの市電の乗り方は…普通に乗り込んで、降りる時に運転手さんに見せるだけでOK!楽々です!

函館駅前⇆五稜郭公園前は15分ほどで着きます。ですが!五稜郭公園駅前から五稜郭までは10分くらいは歩きます!!

あんまり歩きたくない人は、市電よりもバスを使った方が便利かなぁと思います!一番近いのは五稜郭タワー前に止まるシャトルバスかな?

五稜郭は緑がすごくて綺麗でした〜!星形!

それにしても広い…!!

五稜郭タワーだ〜上からの眺め良さそうだな〜

なんか…心が洗われる〜

14:30 六花亭五稜郭店へ

ぱぱぱっと一周したら、足が疲れてきた…

せや!六花亭が近いらしいから行ってみよう〜と六花亭五稜郭店へ!

本当は喫茶で休憩しようと思ってたんですががが!予想以上に混んでたので諦めましたっ!

でもいろいろお菓子とか見られたので楽しかった!雰囲気も良かった〜☆

『詩織の肖像』というオブジェが印象的!

15:00 テーラードコーヒーでアイスコーヒー

市電の五稜郭公園駅へ戻ると、駅のすぐそばにTailored Coffee(テーラードコーヒー)というコーヒーショップがあったので、アイスコーヒーを頂くことに!

暑さで少しボーッとしてたんですが…このコーヒーを飲むとドーンって感じで目が覚めました!!こーゆー目覚める系のコーヒー(なんじゃそりゃ?)大好き!

本当はもうホテルに1回帰ろう〜と思ってたんですが、このコーヒーのお陰か頭が冴えて…急遽行き先を変更!

15:30 湯元啄木亭で日帰り入浴

そうです!市電に揺られて湯の川温泉に行ってきました!

五稜郭は函館⇄湯の川の中間地点くらいにあるので、五稜郭からだと結構近めな感じということにアイスコーヒーのお陰で気づいたんよ!

初めは函館・湯の川温泉ホテル万惣ってところの温泉がよさそーだなって思ってたんけど、現在は日帰り入浴はやってないらしく…調べるとこの啄木亭さんの口コミが良かったので来てみました!

駅近だし!もちろんバスタオル貸し出しもあるし!シャンプー類や化粧水の備え付けもバッチリ!

何より11階にお風呂があるので、眺めが良くってさ!露天風呂がめちゃくちゃめちゃくちゃ気持ちよかった〜!

内風呂からも綺麗に外が見えるし…内風呂と露天風呂を何回も往復してたら気づけば2時間くらい経ってた〜!!ひとり旅ってこーゆー時に何も気にしなくて良いから大好きだべ!

疲れもスッキリ取れたし気軽に入れるしすごいおすすめです(^o^)

17:30 市電で函館駅へ

さてさて湯の川温泉駅から市電に揺られて函館駅へ戻ります!

湯の川温泉駅から函館駅までは30分くらいかな〜夕方の街並みも綺麗やし、窓からの風も気持ち良いし…最高!

18:00 ホテルにチェックイン

さてさて、荷物を預けていたフォーポイントバイシェラトンホテルにチェックインだぜ!

お部屋はコージーゲストルームのシングルルーム(シティービュー)です〜すごく広い訳ではないけど、ひとりでは十分!

18:30 タリーズでテイクアウト&おやつタイム

タリーズのドリンクチケットが余ってたので…駅のタリーズでドリンクをテイクアウトしてお部屋で飲むことに!

函館駅中のタリーズがすごく綺麗でよかった〜!ドリンクはナタデココ&瀬戸内レモンスワークルを!美味しい〜!

そしてエキナカのお土産屋さんで六花亭のマルセイバターサンドを購入!おやつでパクパクと食べました!あー幸せっ!

19:00 夜の函館をお散歩

さてさてさてさてさて!小腹も満たされたので、夜の街へ繰り出すぜ!

まずは市電で十字街へ〜夜の街中も好き!

金森赤レンガ倉庫の辺りも歩いてみたらめっちゃ綺麗っ!

夜の海も綺麗でうっとりだわぁ(^_^*)

20:00 ラッキーピエロでテイクアウト

さぁ!お散歩も終わったところで夜ご飯!ラッキーピエロ函館駅前店でテイクアウトすることに!

店内がすっごいかわいい!!

頼んだのはダントツ人気No.1バーガーセット!

チャイニーズチキンバーガー、ラキポテ、本物ウーロン茶で680円のセットです!甘いものも欲しかったので、ラッキーシェイクのバニラも!あと喉が乾いていたので、ラッキーガラナも付けましたっ!

こんなに頼んでも1,000円ちょっと…安い!しかもホテルチェックイン時にもらった函館市グルメクーポンが使えたので実質100円程度!ややや安すぎるっ!

そしてホテルでパクパクモグモグといただきました〜それにしても美味しい美味しい!

本当に美味しい!!!なんだこのコスパは!?とびっくり!!ラッピ最高でした!

21:30 おやすみなさい

さてさてお腹もいっぱいになりやしたので、おやすみなさい〜!

本当に楽しい1日だった…函館最高!北海道最高!

★2日目の模様はこちら↓

2泊3日函館ひとり旅【2日目】
さて、2日目になりました!今日も函館楽しむぞー!★1日目の模様はこちら↓...

★3日目の模様はこちら↓

2泊3日函館ひとり旅【3日目】
2泊3日函館ひとり旅も3日目!今日帰らねばなりません〜(涙)もう365泊したい!ってくらい...

★フォーポイントバイシェラトンの宿泊記も書きました↓

フォーポイントバイシェラトン函館宿泊記(函館・北海道)
北海道は函館のフォーポイントバイシェラトン(Four Points by Sheraton...

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました