大阪よしもとお笑い事件簿(2013年〜)

雑記

吉本の劇場に通っていると、定期的に何かしらの事件的なものが起きますよねσ(^_^;)

今日はそんな事件や出来事を書いてみようかななんて思います。

記憶が曖昧なことも多いので間違ってたら指摘してください!

  1. 2013年
    1. 煌TOP3組が決定!
    2. 中張又張解散&高道引退
    3. ビーフケーキ近藤シリーズ始まる
    4. 矢野号、プチブレイク
    5. 和牛川西、おもろ顔甲子園優勝
    6. NSC28期以上の芸人、5up卒業が決定
  2. 2014年
    1. GAG福井、公開プロポーズ失敗
    2. 霜降り粗品、5upジャンケン大会で優勝
    3. プリマ旦那、吉田たちTOPの5upが始動するも…
    4. ナダル裁判が行われる
    5. かまいたち山内、海外滞在中に彼女にフラれる
    6. ギャロップ林、ヘディングで爆竹の音を出す
    7. 5upよしもと閉館でお通夜ムードに
    8. 漫才劇場開館でフラッシュモブが行われる
    9. 学天即奥田、明石家サンタで二股暴露される
  3. 2015年
    1. ラッスンゴレライ流行、劇場に赤い女子増殖
    2. シチガツ浮田、姿を消す
    3. コロチキ、KOC優勝
    4. アキナ、KOCの「鳥やん」ネタで炎上
    5. ニッポンの社長、組織票疑惑
  4. 2016年
    1. ヘンダーソン、石焼き芋で売れかけるも売れない
    2. タナイケ田邊、嫁にTwitterを乗っ取られる
    3. スーマラ武智、当て逃げに同乗
    4. 和牛、M-1敗者復活戦で決勝へ
  5. 2017年
    1. オロナミンC配布終了
    2. 吉田たちゆうへいの顔、大々的にいじられる
    3. スーパーノヴァ橋本、アイドルと結婚し引退
    4. ビーフケーキ、解散
    5. 藤崎マーケット田崎、彼女の存在を隠し結婚
  6. 2018年
    1. 藤崎マーケットトキ、仮想通貨被害
    2. 見取り図盛山、奇跡の1枚
    3. グイグイ大脇、逮捕
    4. 漫才劇場、巨大台風の中ライブ決行
    5. スーマラ武智、女帝への暴言で炎上
    6. マユリカ、中谷の度重なる遅刻により謹慎
    7. 霜降り明星、M-1優勝
  7. 2019年
    1. トット多田、「こちらは明けました」発言
    2. 元クラスメイト伊丹、2番福に
    3. 吉田たちゆうへい、井上安世結婚発表
    4. 吉田たちこうへい、舞台上で倒れる
    5. アキナ秋山、女子アナと結婚するも炎上
    6. プリマ旦那、改名
    7. 藤崎マーケット、tenで炎上
    8. 吉本闇営業騒動
    9. ラフ次元空、子持ちだったことを告白
    10. ミルクボーイ、M-1優勝
  8. 2020年
    1. カベポスター永見のイケメン写真にファン沸き立つ
    2. コロナ流行によりさすがの漫才劇場も閉館
    3. スーマラ武智、再びインスタライブで炎上
    4. ラニーノーズ洲崎、私物プレゼントで炎上
    5. てんしとあくま川口、星になる
    6. からし蓮根青空、生配信にてあり得ないミス
    7. マユリカ、ytv漫才新人賞棄権
  9. 終わりに

2013年

煌TOP3組が決定!

5upチャンピオンシップにて、劇場を引っ張っていくリーダーとなる煌(きらめき)TOPの3組が決定しました。

TOP3組より下の煌メンバー15組は3ヶ月に1度の入れ替えバトルにより、入れ替わる可能性はありますが、3組は入れ替えなしの特権階級!

バトルの結果、天竺鼠、かまいたち、GAG少年楽団(現GAG)がトップ3組になりました。

天竺鼠とかまいたちは劇場番長感があった!バトルはいつも白熱していましたね。

中張又張解散&高道引退

2013年の年末に中張又張が解散し、ツッコミの高道さんが引退されました。

中張又張といえば、スキャットマンのネタなどで人気になり、若手ながら一時は5upの一番上のクラスのキラメン7にもいたコンビです。もってるモテるくんにも出演していました。

引退された高道さんは背が高くてかなりのイケメン!!でした。どれくらいイケメンかというと…5up内の男前ランキングにてアインシュタインの河井ゆずるさんとトットの多田さんを抑えて1位!!!になったくらいです。身長が186cmあるし、本当にイケメンなのに謙虚な感じもあって良かったなぁ。

今は高道さんは警察官に、相方の白井さんは大自然で活躍されていてなによりです!

ビーフケーキ近藤シリーズ始まる

元ビーフケーキの近藤さんが始めた「N谷集落」から始まったシリーズ。お芝居の中に何も知らないメンバーが放り込まれるというライブです。

これは僕もみにいきましたが、かなり衝撃的で面白かったです。面白いのに実際の事件をモチーフにしているノンフィクション要素もあり、結構怖いライブなんです。この後も「F山団地」「S島銀行」などなど数々の名作が誕生しました。

矢野号、プチブレイク

『歌ネタ王決定戦』で決勝に進出したことで、矢野号さんのメトロノームコントが一躍有名となりました。嘉門達夫さんが名前をあげたことでも話題になりました。

「なあお前なんで死んだんや」は頭から離れなくなりますね。懐かしい!

矢野号さんは今はもう吉本を退社されてるらしいです。(知らなかった!)

和牛川西、おもろ顔甲子園優勝

5upよしもとではいろいろなイベントが行われていましたが、その中でも「おもろ顔甲子園」はネット投票やお客さん投票など割と大々的に行われており、盛り上がりました。

おもろ顔甲子園というのは、自分の顔写真におもしろい一言を付けて対戦する…みたいなやつです。↓こんなやつ↓

そして堂々の優勝は和牛川西さん!!さすがの優勝でした。この辺りの劇場で行われていたグランプリ系の和牛川西さんの優勝率たるや…。

ちなみに最小得票数はみなみのしま(現すゑひろがりず)の三島さんの「なぁ、アームレスリングせぇへん」だったそうです。笑

NSC28期以上の芸人、5up卒業が決定

2013年12月、NSC26期、27期、28期の芸人が2014年2月をもって劇場を卒業することが発表され、ファンは阿鼻叫喚でした。

約1年で26期だけでなく、27期と28期までもが卒業となることへのファンの怒りと悲しみが凄まじかったのを覚えています。

26期だけ卒業させて、27期をトップにして1年ずつ卒業させていけば良かったのになあ…と僕も当時は思いました。というのも26期はかまいたちや天竺鼠や和牛など超豊作世代なので卒業しても良いのですが、27期と28期はまだ実績もないし行き場がない!といった感じで。

27期と28期は当時はなかなか微妙なメンツでした。ここでトップにすれば日の目を浴びるのに!と思ったものですが、ミルクボーイやすゑひろがりずなんかはもしあのまま5upにいたら、今頃輝いてなかったのかもしれませんね。

もしあの時1年ずつ卒業させてたら…2020年の現在は33期が一番上になってた計算に!それは確かにだいぶスローペース…なので今の体制で良かったのかも?とも思いますが…。

2014年

GAG福井、公開プロポーズ失敗

2013年から2014年にかけて行われたカウントダウンライブにて、GAG(元GAG少年楽団)の福井さんが公開プロポーズを行い、まさかの振られるという大事件です。これは後世に語り継がれる歴史的な事件です。

長年お付き合いされていた彼女を舞台にあげ、大勢の人の前で手紙を読みプロポーズ!後輩は泣いていて…という感動のタイミングで彼女まみしゃんに「今はちょっと違うかな…」と断られるという。

福井さんは当時「ヨイショマン」をやっていたり、髪型も面白かったりで、とにかくすごい盛り上がりようでした。当時はしばらく劇場やラジオでみんなこの話をしていましたよね。個人的にこの事件大好きです。

あの場所でしっかり断るという彼女さん本当にすばらしいですよね!!その数年後に無事にその彼女さんと結婚されたようで何よりです(*^^*)

霜降り粗品、5upジャンケン大会で優勝

こちらも2013年から2014年に行われたカウントダウンライブにて、5upジャンケン大会の決勝が行われ、霜降り明星の粗品さんが優勝しました。

当初は「何がジャンケン大会だよ…」と全く興味がなかったジャンケン大会ですが、これが意外と面白くて盛り上がりました!笑

カウントダウンライブ前には通常ライブの終わりにジャンケン大会の予選が行われており、その模様がustream(懐かしい響き)で配信されていました。知らない芸人のジャンケンを見せられるのがかなり面白かったです。(楽屋ニュースを見てる気分)

僕が覚えてる中で面白かったのは、「こどな」という大人と子供を合わせた?名前の芸人。あとは菩薩?という4人組が面白かった。笑

そして決勝が強運見取り図リリーさんvsギャンブラー霜降り明星粗品さんという構図もさすがだなあと思いました。結局じゃんけん最高かよ!

プリマ旦那、吉田たちTOPの5upが始動するも…

以前は天竺鼠、かまいたち、GAG少年楽団の3TOPだった体制が、プリマ旦那と吉田たちの2TOPになり、新たな5upよしもとが始まりました。

しかし!!!やはり天竺鼠・かまいたち・和牛・アキナなどなど人気者たちが抜けた穴は大きく…お客さんが明らかに極端に異常に少なくなりました。

あの頃は僕も5upに通っていましたが、それまでは8割以上が埋まっている客席がリアルに1.2割になっていたり。30人くらいしか人がいない劇場も何度も見かけました。出演者の方がお客さんより多いというライブもあったとか!

プリマ旦那と吉田たちは特に大変だっただろうなあ…と思います。

ナダル裁判が行われる

ナダル裁判とは、コロコロチキチキペッパーズのナダルの異常行動を語るアメトークの『ナダル・アンビリーバボー』の大元のような感じですね。

当時からナダルさんは異常で、色々なライブでナダルについて話はされてはいたのですが、僕の記憶が正しければ2014年の夏に行われたNGKのオールナイトライブが一番大きなナダル裁判だった気がします。

その時ナダルさんがNGKの大勢のお客さんの前で「R-1の予選で前の出番の人が死んだ」という大嘘をつきお客さんも芸人さんも崩れ落ちて笑っていたのを覚えています。

かまいたち山内、海外滞在中に彼女にフラれる

2014年9月にラジオ番組で長年付き合っていた美人彼女との破局を告白し、話題に(?)なりました!

しかも山内さんがシンガポールのマーライオン前にいる時にメールでフラれたそうです。

あの山内さんがコブクロの『赤い糸』を聴きながら泣く模様は大爆笑でした…

今は別の方と結婚されて幸せそうで何よりですね!

ギャロップ林、ヘディングで爆竹の音を出す

これは今やみんなが知っている定番エピソードですよね。ギャロップの林さんがフットサルでヘディングしたら爆竹みたいな音がした…という話なのですが主にアキナ秋山さんが中心にありとあらゆるライブで広め、ダイアンのラジオで取り上げられ、一時期どこに行っても林さんの話を聞いていたような記憶があります

そんなことよりこの話が2014年頃発祥ということに相当驚いています。みなさんあまりにも最近のことのように話すので、2018年くらいの出来事だと思ってました…。恐るべし林建。

5upよしもと閉館でお通夜ムードに

最初はあまりにもガラガラだった劇場も、プリマ旦那、吉田たち、アイロンヘッド、見取り図、コマンダンテなど29期以下の芸人の頑張りによって、ようやくまたお客さんがたくさん入るようになってきた2014年の10月頃。

なんとこのタイミングで5upよしもとの閉館が発表されました。この時のファンの悲しみは凄まじかったですね。芸人さんも意味深なツイートが増えたりして結構暗めな感じでした。笑

今の漫才劇場はワイワイしていてもちろん良い劇場ですが…やはり僕はあの5upの一体感やバトルの盛り上がり感とかが好きでした(懐古厨?)

漫才劇場開館でフラッシュモブが行われる

よしもと漫才劇場の開館により、劇場下のYES広場にてオープニングセレモニーとしてフラッシュモブが行われました。

5upよしもと閉館の悲しみの中でフラッシュモブという状況に5upよしもとファンは激怒というか戸惑いというか。そして漫才劇場のお披露目公演は芸人さんがチケット買い取り制ということや、お披露目公演が無名の芸人だらけになったこともファンの怒りの原因となりました。

学天即奥田、明石家サンタで二股暴露される

これは2014年12月24日にテレビ番組『明石家サンタ』内で名前こそ出ませんでしたが、学天即の奥田さんが二股を暴露された事件です。

番組に電話した20歳の女子大生は、一回り年上の32歳の奥田さんと付き合っていたのですが、さらにその一回り年上の44歳のAV女優(セクシー女優)の方と浮気されていたという内容を暴露。彼女からしたら2回り年上の人と浮気されるという…。実名は出なかったのですが、32歳でザマンザイ決勝に出場したというヒントから奥田さんと判明。

これも当時は劇場内でかなりいじられていました。(主に藤崎マーケットのトキさんに)奥田さん本人も「限りなく黒に近いグレー」と言っていたので、それなりに事実だと思います。

2015年

ラッスンゴレライ流行、劇場に赤い女子増殖

2014年から2015年にかけて8.6秒バズーカーのラッスンゴレライが大流行。

劇場に赤い服を着た女子たちが溢れ、出待ち入り待ちのマナーが悪い!と問題になることも。

これまでも色々流行った芸人はいますが、ここまでの大ブームはハチロクが一番かなと個人的に思います。

シチガツ浮田、姿を消す

元ガスマスクガールで現在は吉本を退社して漫画家になっている畠山達也(ハタタツ)さんと元キャサリンの浮田修平さんのコンビ『シチガツ』は2015年5月に突如解散となりました。

畠山さんの所在はわかっていたものの、浮田さんは突如としてSNSの更新がストップ。ファンの中では逮捕説やら死亡説やら身内の不幸説やらさまざまな噂が流れていました。

当時『シチガツ』は劇場でもトップメンバーに入るほど人気があったので、ファンはかなり心配そうでした。

現在ではたまに同期の写真に登場するなどお元気そうな姿が見られて何よりです!

コロチキ、KOC優勝

2015年10月、コロコロチキチキペッパーズがキングオブコントで優勝しました!正直まさかの優勝でびっくりしました!

大阪よしもとの若手がキングオブコントで優勝するとは…すごいことですよね!!!

その後のナダルアンビリーバボーでは漫才劇場メンバーの話が出たりしてテンション上がりました!

アキナ、KOCの「鳥やん」ネタで炎上

キングオブコントの決勝に進出したアキナ。しかし、「鳥やん」のネタで鳥好きから大批判されました。

あのネタ個人的にはすごく好きなんですが…

アキナはとても良いコンビですが…何故か定期的にプチ炎上するイメージがあります。

ニッポンの社長、組織票疑惑

2015年のM-1グランプリにて、準々決勝敗退組の中でGYAO!の動画の再生回数が一番多かった組が準決勝に進出できるというワイルドカード制度がありました。(今でもあるけど)

人気芸人を抑えて勝ち上がったのが、無名のニッポンの社長。その後敗者復活戦にも出場したのですが、無名の上にかなり笑いが少ない!ということで組織票での勝ち上がりを疑われていました。

翌年にはGYAO!ワイルドカード組は準決勝には出場できるが、敗者復活戦には出場できない仕組みになったり、再生回数ではなく再生人数でのカウントになったり…これはニッポンの社長対策システムだ!と囁かれています。

真相はわかりませんが…熱狂的ファンによる組織票だったんでしょうか?当時はニッ社は少し苦手だったのですが…今ではスーパー大好きなコンビです!KOC優勝もある!

2016年

ヘンダーソン、石焼き芋で売れかけるも売れない

2016年の頭にヘンダーソンの石焼き芋のネタがTwitter上で大バズリしました。

ヘンダーソンはテレビにも徐々に出始め、これはブレイクするだろうなぁ!とワクワクしていたのですがそのままブレイクせずに終息!

あれは何だったんでしょうか…?

なんだかタイミングがあまり良くなかったみたいな話も聞いたり聞かなかったり…。1月にバズったものの、石焼き芋の歌が配信されたのが10月頃なんですよね!うーん。吉本のプロモーションが良くなかったのかな?

タナイケ田邊、嫁にTwitterを乗っ取られる

正式な時期は不明ですが、確か2016年頃タナからイケダの田邊さんが奥さんにTwitterを乗っ取られ勝手に呟かれるという事件が何度かありました。

呟かれる内容は「芸人やめる」はまだかわいいもので、明らかな夫婦喧嘩の内容だの旦那がこんな酷いんですっていう奥さんの悲痛な叫びなど…僕はリアルタイムで見ていたので震えていました。

田邊さんは被害者のように話していましたが…個人的には奥さんの気持ちはわかるかも。笑 他人の家庭なのでなんとも言えませんが、田邊家には双子の女の子とさらにその下に男の子がいるんですよね…なのに田邊さんは遅刻で謹慎になったり、バイトもろくにしてなかったりとか…(笑)

とはいえ田邊さんは僕的にはすごい面白いなあと思う芸人さんの1人で、タナイケ大好きなんですけどね…もっと売れて欲しいなあ…

スーマラ武智、当て逃げに同乗

武智炎上三部作の一作目ですね。

M-1出演後に仕事が増えるはずが…当て逃げをしたNONSTYLEの井上さんの車に同乗していたことで問題に…これは不運!

なのですがその後のインスタライブ騒動などで武智さんは完全にトラブルメーカーな感じになってしまいましたよね…スーマラ頑張れ!

和牛、M-1敗者復活戦で決勝へ

M-1の敗者復活戦といえば、視聴者投票なので人気者が有利となりますが、ミキやメイプル超合金を抑えて和牛が決勝へ!

そして銀シャリに敗れたものの、堂々の準優勝!この辺りから和牛が爆発的に人気が出たような気がします。

2017年

オロナミンC配布終了

劇場に行くと金色のコインを渡され、無料で飲めていたオロナミンC!あのオロナミンCの配布が終了しました。

いや〜、これは地味にショックでしたね。使いきれなかったコイン、捨てるのも勿体無くて…部屋で眠っています。

意外とオロCの思い出あるかも…。

当時友達のリュックにはオロナミンCのコインを入れるケースがぶら下がってたなぁ〜とか。

コンビニで小銭と間違えてオロCコイン出しちゃったな〜とか。

飲み終わったオロCの瓶を床に置いてライブ中に倒す人いたな〜とか。

吉田たちゆうへいの顔、大々的にいじられる

吉田たちゆうへいさんといえば、双子なのにこうへいさんと違ってブス扱いされています。

前々からいじられてたとは思いますが…2017年頃にリリーさんが中心となり、ゆうへいさんの顔が大々的にいじられ始め、SNS上でもコラ画像が作られるほどになりました。

アインシュタイン稲田さんが後継者に指名するほどなので、今後も注目のブサイク芸人です。

スーパーノヴァ橋本、アイドルと結婚し引退

スーパーノヴァは人気もあってこれから!という時だと思っていたのでまずは解散にびっくりしました。橋本さんは特にミキの亜生さんとライブをやったりしていて、若い女の子ファンも多かったように記憶しています。

しかもなんとあのハロプロのグループBerryz工房の菅谷梨沙子さんと結婚したというから驚き!!でしたね。(フットボールアワーの岩尾さんが大好きだったというアイドルの方)

なんだかんだで橋本さんは一番の勝ち組なのかもしれない…。

ビーフケーキ、解散

ビーフケーキは5upよしもとより前のbaseよしもとから出ているコンビで、独特の世界観があるネタをやっていました。

コント好きからも根強い人気があり、解散はとても残念でした。

現在は近藤さんは作家に、松尾さんは徳島県住みます芸人になっているそうです。

藤崎マーケット田崎、彼女の存在を隠し結婚

何年も彼女がいないと周りに言い続けてきた藤崎マーケットの田崎さんですが、2017年11月に結婚されました。

彼女とは5年半も付き合っていたそうですが、相方はもちろん仲の良い芸人も全く知らなかったという彼女の存在にサイコパスだのなんだの言われてましたね。

そしてほぼ同時に腎臓がんだったことも明かし、話題になりました。手術も無事に終わり、お子さんも産まれて良かったですね!

2018年

藤崎マーケットトキ、仮想通貨被害

これは2018年1月に仮想通貨交換所コインチェックから仮想通貨NEMが流出し、藤崎マーケットのトキさんが多額の仮想通貨を盗られたという事件です。

トキさんは噂によると500万円近く盗られていたとか…その後無事に返金されたようです!

見取り図盛山、奇跡の1枚

グイグイ大脇、逮捕

2018年6月、ピン芸人のグイグイ大脇さんが10代後半の女性にわいせつな行為をしたとして、強制わいせつ容疑で逮捕されました。(その後不起訴に。)

グイグイ大脇さんといえば、家族を大切にしてる良いパパイメージで、そして良い人のイメージが強かったのでびっくりしました。

大阪芸人の逮捕って…ひさしぶりですかね?

漫才劇場、巨大台風の中ライブ決行

2018年9月に大阪を直撃した台風21号。よしもと漫才劇場の下でも看板が飛んだり相当な巨大台風でした。

そんな中!やはり大阪吉本!通常通り公演ということでTwitter上でも大炎上。

芸人さん側も来ないでと警告するレベルで、実際お客さんはかなり少なかったそうです。

これも個人的に歴史に残る事件だと思っています。笑

スーマラ武智、女帝への暴言で炎上

2018年12月のM-1後、インスタライブにて泥酔したスーパーマラドーナ武智さん、とろサーモン久保田さんが上沼恵美子氏の悪口を言い話題になった事件です。「更年期」発言も問題になりましたね。

これは全国的にニュースになったこともあり、皆さん知っていると思います。

当て逃げ同乗と素人と喧嘩インスタライブと同じく、武智さんの炎上三部作のひとつです。

マユリカ、中谷の度重なる遅刻により謹慎

2018年の年末から2019年2月頃にかけて、マユリカが劇場ライブやテレビ番組に一切出ず、謹慎となっていました。

理由はツッコミの中谷さんによる度重なる遅刻のペナルティ!

マユリカはあの風貌なので、僕的には完全に逮捕されたと思っていました。中谷or阪本どっちがやらかしたんだろう?というのも謎でした。

中谷さんはその後坊主になって、(謹慎だるまとして)無事に復活されたので、今後の活躍に期待ですね。

霜降り明星、M-1優勝

やはり凄かったのが霜降り明星のM-1優勝!!

漫才劇場に帰ってきた際に、ライブで泣いていたのも印象的でした。

今やもう大スターですね〜

2019年

トット多田、「こちらは明けました」発言

2018年から2019年にかけて行われたカウントダウンライブにて、トットの多田さんの天然が炸裂した事件です。

カウントダウンライブは大阪のエディオンアリーナと大阪の漫才劇場を中継していたのですが、中継先にいた多田さんが「こちらは(年が)あけましたー!」と元気に発言。

いや、大阪の会場同士で時差ないねんとつっこまれるこれぞ多田さんな感じの天然事件でした。

カウントダウンライブって何かしら事件が起きることが多いな〜

元クラスメイト伊丹、2番福に

好きなものはカレー、好きな漫画はワンピース、足が速くて声が大きいという元気っ子(?)の元クラスメイト(元ファイトクラブ)の伊丹さん。

「ワイドナショー」内の企画で元サッカー選手の前園さん率いるチーム前園のメンバーとして福男に挑戦し、見事2番福になりました。

その後は吉本新喜劇に入団されたそう。頑張って欲しいですね!

吉田たちゆうへい、井上安世結婚発表

吉田たちの兄貴ゆうへいさんと吉本新喜劇のマドンナ井上安世さんの結婚。

よしもと新喜劇の座員同士ではなく、芸人さんと座員さんの結婚なので、かなりびっくりしました。

井上安世さんのルックスとあの気の強そうな感じ…好きです!!

吉田たちこうへい、舞台上で倒れる

吉田たちの弟者こうへいさんが1月14日のルミネtheよしもとの舞台上で漫才中に倒れた事件。

袖にいたはんにゃ川島さん、ジャングルポケット太田さんが駆けつけて搬送を手伝ったそうです。

命に別状はなく、その日と翌日はお休みしたそうですが、その後復帰。

健康に気をつけて〜!

アキナ秋山、女子アナと結婚するも炎上

2019年2月にABCの女子アナと結婚されたアキナの秋山さん。喜ばしい出来事だったのですが、Twitter上に秋山さんの元カノらしき人の暴露投稿が出現!

要は長年付き合っていて、不妊治療をしていた彼女から女子アナに乗り換えたみたいな話です。

真偽不明ではありますが、見ていて胸が痛くなるような暴露でした…

プリマ旦那、改名

2019年4月、単独ライブ『三八旦那』にてコンビ名を『プリマ旦那』から『令和喜多みな実』を改名することを発表しました。(5月1日より『令和喜多みな実』に)

プリマ旦那といえば、今は渋めな漫才師という感じですが、若手の頃はアイドル的な人気がありましたよね。これからは大阪の師匠のような道を歩むのかな?

藤崎マーケット、tenで炎上

関西の夕方のワイドショー「ten.」にて、藤崎マーケットがロケ中に見た目では性別が分かりづらい方に対して、性別確認をした…などの内容で大炎上。

これはニュースにもなるくらいの炎上でした。その後藤崎は「ten.」を降板。

色々思うところはありますが…とにかく僕は藤崎マーケットが好きです!

吉本闇営業騒動

これはお笑い界では近年一番大きなニュース。

大阪よしもと勢は直接的な被害はあまりなかったとは思いますが…なんばの劇場付近にも連日記者の方がたくさん来ていました。

ゆりやんの直撃への返しなどもはやボケ合戦に(?)

ラフ次元空、子持ちだったことを告白

2019年11月に放送の『やすとものどこいこ!?』内でラフ次元の空さんが実は2年前に結婚し、しかも子供もいることを公表しました。

相方の梅村さんも知らなかったそうで、藤崎マーケットの田崎さんに続くサイコパス芸人だと話題になりました。

ちなみに僕はアキナのお二人が話す空さんの巨根話が好きです。(関係ない)

ミルクボーイ、M-1優勝

角刈りけんだま社長とムキムキ芸人のコンビ、ミルクボーイがなんとM-1で優勝!それも歴代最高得点を出すという大優勝!

ミルクボーイとすゑひろがりず(みなみのしま)といえば人気がなさすぎて、昔は劇場のガチャガチャで缶バッジやキーホルダーが出たら大ハズレ扱いだったのになあ(遠い目)

2020年

カベポスター永見のイケメン写真にファン沸き立つ

カベポスター永見さんといえば、髪型と眼鏡でやや隠れ気味ですが整った顔立ちですよね。

そんな永見さんがメイクさんとスタイリストさんとカメラマンさんにプロデュースされた写真が…まじでイケメン!!!と話題に。ファンの方々が沸き立っていたのが印象的でした。

本当にどこぞのモデルかと思いました。

コロナ流行によりさすがの漫才劇場も閉館

劇場付近の看板が飛ぶほどの巨大台風でもライブ開催を決行するあの漫才劇場!ですら、コロナ流行には勝てず、しばらく劇場を閉めていました。

6月からはお客さんの数を減らしながら、再開。オンライン配信も活用するなどしています!

またいつか満席の劇場でわちゃわちゃした姿が見られたら良いな〜!!

スーマラ武智、再びインスタライブで炎上

2020年3月のコロナ真っ最中、スーパーマラドーナの武智さんがまたもや泥酔してインスタライブを行い、視聴者に暴言を吐いた事件です。

以前の「更年期」に引き続き今回は「低所得者」とまいう炎上ワードを生み出したことや、ダイアンのラジオ「よなよな」のリスナーに文句を言ったことでも話題になりましたね。

2016年には当て逃げに同乗、2018年には上沼恵美子さんに暴言、そして2020年に素人に暴言ということで「偶数年には武智さんが事件を起こす」というジンクスが生まれました!どうなる2022年!!

ラニーノーズ洲崎、私物プレゼントで炎上

関西の朝の人気番組『おはよう朝日(おは朝)』に出演中のラニーノーズ洲崎さんがおは朝内の私物プレゼント企画にて、ファンから貰ったベルトを私物プレゼントとして出してプチ炎上しました。

その後謝罪したものの…やはりプチ炎上となっていました。

たしかに貰ったものは既に洲崎さんのものではあるので、洲崎さんのやったことは間違ってはないですが、嫌な気持ちになるファンもいますよね…

てんしとあくま川口、星になる

2020年5月15日にてんしとあくまの川口さんが持病の内臓疾患のため、36歳で亡くなりました。

大阪吉本史上一番悲しい事件じゃないかなあと思います。川口さんは何度も見たことがありますが、本当に本当に明るくて面白い人だなぁと思います!あんな元気そうだったのに何故…ととてもとてもショックでした。

星になるという表現は相方のかんざきさんが使っていた表現ですが、かんざきさんの言い方がとても面白かったです。川口さんはもちろんかんざきさんもすごく面白いのでこれからも頑張って欲しいです!

からし蓮根青空、生配信にてあり得ないミス

てんしとあくまの川口さんが亡くなられた日、漫才劇場の生配信YouTubeにて、からし蓮根の青空さんが「かんざきさんがお亡くなりになられた」と発言する大ミスを犯しました。

かなり不謹慎ですが、爆笑してしまいました。悲しいことも笑いになるのがお笑いの醍醐味かもしれません。

マユリカ、ytv漫才新人賞棄権

ラニーノーズ洲崎さんが新型コロナに感染し、マユリカ中谷さんが濃厚接触の可能性があったため、マユリカはytv漫才新人賞決勝を棄権となりました。

決勝翌日には濃厚接触者に該当しないという結果が出たらしく…単に賞レースの決勝に出られなかっただけという不運すぎる事件でした。

正直、あまりの不運さにめちゃくちゃ笑ってしまいました。頑張れマユリカ!

終わりに

さて、思い出せる範囲でいろいろ書いてみたわけですが…人間の記憶というのは曖昧なものなので、正直合っているか微妙なところもあります。

他の事件も募集していますので、是非教えていただけると助かります!

東京よしもとは知識が乏しく…ダンビラムーチョ大原さんの失神、ザ☆忍者大久保さんが一瞬気絶、元ベイビーギャング北見さん逮捕くらいしか思いつきませんでした^^;

それにしても思い出すと懐かしくて楽しかった(笑)

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました