【ヘルシンキ】ザ・フォークス・ホテル・コネパヤ宿泊記

宿泊記 旅行記

フィンランドのヘルシンキにあるザフォークスホテルコネパヤ(The Folks Hotel Konepaja)に泊まりました記録!

予約(Expedia)

予約はExpediaで。朝食なしで2泊しましたー。

ザ フォークス ホテル コネパヤ 口コミ、宿泊料金、写真 2024 - エクスペディア
ヘルシンキにある 4 つ星のビジネス向けホテル。WiFi (無料)、朝食、フィットネスセンターが利用可能です。口コミでは朝食と清潔感のある客室が高評価。人気観光スポットのトリプラのモールとオリンピック スタジアムが近くにあります。中央地区エリアのザ フォークス ホテル コネパヤに実際に宿泊した人から寄せられた口コミや最...

本当はヘルシンキの中心に泊まろうと思ってけど、口コミが良いところは高いし、安いところは口コミが良くなくて、結局口コミの良いこのホテルにしました。

場所

行き方によってはやや歩いたけど、想像してたより便利。

空港から…pasila駅から徒歩15分orバス

空港から直通の電車が出ているpasila(パシラ)駅という大きな駅から徒歩15分くらいの場所にあります。(パシラ駅はヘルシンキ中央駅から電車で一駅)

駅でかー

帰りはフライトが朝早かったのと、荷物がそこまで多くなかったのでpasila駅までは歩いて行きましたが、バスでも行けるのでスーツケースを持っていてもそこまで大変ではないと思います。

なだらかだけど、ホテルから駅は上り坂なので、大きなスーツケースならバス推奨くらいのレベル。ただ、ボコボコの道とかはなくてかなり綺麗な大通り沿いの道なので歩きやすかったです。

フェリーから…トラムで約30分

行きはフェリーでエストニアのタリンからやってきたので、フェリー降り場からはトラムを使いました!

タリンクのフェリー降り場からなら、7番で乗り換えなしで30分くらい。トラムは激混みでしたが、中央駅あたりでどっと人が降りたのでそこからは結構楽でした。

ホテルの最寄りの7番線のトラムの駅からホテルまでは徒歩10分くらいで意外に歩くかなーという感じ。夜22時くらいに着いたのですが、フィンランドは明るいので良し。あとかなり大通り沿いなので、夜も特に治安は大丈夫そうでした。

ヘルシンキ中心から…トラム約15分

ヘルシンキの中心のデパートとかあるあたりからはトラムの3番で約15分。

この3番のトラムの駅からは徒歩5分くらいでホテルまで行けて、便利でした。

ホテル周辺(コネパヤ地区)

このホテルがあるコネパヤ地区は、昔はフィンランドの鉄道の工場があったらしく…赤レンガの建物が多くてきれい!

特に観光客らしき人はあんまりいなかったのですが、、、こんなところ日本にあったらかなり観光客来そう!って感じ。

新しいヘルシンキ観光の名所になり…そうかな?

スーパー

ホテルのすぐ裏にスーパーあり!このお洒落な建物が、普通のスーパー(リドル)。フィンランドっぽいものは少ないけど、広くて、ちょっと何か買うのに良いと思います。

中も広いよ。

リンナンマキ遊園地

遊園地近くまでは行ってないのですが、駅からジェットコースターが見えたー!

かなり大きな遊園地みたいですね。水族館もあるらしくて、良いな〜。

他にも、オリンピックスタジアムも近いらしい。

ショッピングモール(安いスーパーあり)

ホテルから徒歩15分くらいのpasila駅には直結のドデカショッピングモールありっ!!!正直、ここになんでもありました。

ここのスーパーにはムーミングッズとかマリメッコグッズが安く売ってました。

ムーミンショップで買うよりも、ヘルシンキ中央郵便局で買うよりも、安かった!マリメッコの紙ナプキンも半額であったりで、バラマキ土産系には特に良いと思われます。

外観(赤レンガ)

さて、ホテルの外観!

赤レンガの綺麗な外観。わかりづらいけど、横にながーいホテル。

フロント(24時間)

フロントは1人体制なので、混み具合によっては待つこともあるかもですが、しっかり24時間体制でした。

ロビーもかわいい!

共用キッチン

宿泊者が使える共用キッチンもありました。いろいろ揃ってて、長い滞在も楽しそう。なんか写真が全てボケている…。

部屋

部屋までながーい廊下を歩き、ホテルの規模にびっくり。そして、部屋も想像以上に広くてびっくり。

シャワーは小さいけど、RITUALSというブランドのシャンプー類がちゃんとあるし、冷蔵庫もあるし、テレビもあるし、セーフティーボックスもあるし、割となんでも揃っている!

1階(地上階)でしたが、かなり清潔でした。2泊中に清掃もしてくれていました。(清掃ないと思って散らかしまくって部屋を出ていた…)

シャワーは囲いみたいなのが後ろにないので、結構床がびしゃびしゃになった…!

サウナ(朝夜利用可・男女兼用)

このホテルで一番びっくりしたのがサウナ!!サウナがついてることすら知らなかったのですが、宿泊者が無料で使えるサウナが地下にありましたー。

しかも朝6時から10時までと夜6時から10時までやってるらしく便利!サウナは温泉でちょろっと行って秒で出る程度の私ですが、せっかくのフィンランド旅行なので行ってみました。

更衣室・シャワー

入口で靴を脱ぐと、男子と女子で更衣室が別れてます。温泉みたいやなー。更衣室にはリストバンド式のロッカーとバスタオルがあって安心でした!

シャワーも部屋と同じシャンプー類があったので、サウナ後ここで完全にシャワー浴びることも可能!(私は部屋で浴びたが)

タオルor水着で…

サウナがあることも知らず、もちろん水着なんて持ってきてなかったのですが、、、バスタオルを巻くのでも良いらしいです。男女兼用だからか、裸はNGと書いてありました。

私が行った時は水着の人とバスタオルの人が半々くらいでした。(ほぼ裸の人もいた。)

ミストサウナ

もう夜の最後で人がいなかったので急いで写真とりますた。(わかりづらい)

ミストサウナは温度が低くて、サウナ初心者の私でも居心地良し!

ミストじゃないサウナ

名前があるのか、いわゆるサウナというか、ミストジャナイサウナみいなとこは高温で結構すぐ出ました。

ロウリュウもありました!

メリット・デメリット的なやつ

メリット

◯無料サウナがある!

◯部屋が広い!(わかりづらいけど、スーツケース広げても全然大丈夫な広さ)

◯共用キッチンあり!

◯近く(ホテルのすぐ裏)にスーパーあり!

◯ホテルから15分ほどのpasila駅にはドデカショッピングモールあり!

◯周りが綺麗な街並み!

デメリット

◯ヘルシンキ中央駅あたりの中心地からは少し離れている。

◯周りが坂なので、デカいスーツケースを持っていると移動が大変。

可愛くてワクワクする楽しいホテルでした( ^ω^ )

コメント

タイトルとURLをコピーしました