大阪&岡山2泊3日旅行

旅行記

会社でのストレスを吹っ飛ばしに、大阪と岡山へ2泊3日の旅行をしてきました(・∀・)

美味しいもの食べて大満足の旅行となりました!

東京駅から新大阪駅へ

東京駅から8時47分発ののぞみ309号で新大阪駅まで向かいます。

平日の朝の新幹線ってこんなに混んでるんですね…知らなかった

新大阪駅から谷町九丁目駅へ

新大阪駅から谷町九丁目駅へは、大阪メトロ御堂筋線でなんばへ行き、千日前線で谷町九丁目へ行くのが一番早いかと。

ちなみに私は大阪駅まで行ってしまったので、大阪駅から歩いて東梅田駅まで行き、谷町線で谷町九丁目駅へ行きました!

シェラトン都ホテル大阪着

シェラトン都ホテル大阪へ到着しました。

近鉄の大阪上本町駅と直結しているホテルです。

少し駅構内を歩きますが、谷町九丁目駅からも地下で直結しています。

雨だったので、地下で直結はありがたい。

東京駅から傘使ってないや。

地下のホテルの入口はこんな感じ。

レストラン&ラウンジeuでランチ

チェックインしたのですが、お部屋に入れるのは14時半くらいから…ということで、それまでランチをすることに。

ちょうどホテルのラウンジのランチが美味しそうだったので、レストラン&ラウンジeu(ゆう)でランチをすることにしました。

どれも美味しくて、しかもリーズナブルでとても良かったです。

マリオットボンヴォイの会員なら、安くなる上にポイントもつきます!

お部屋は広くて快適

さて、14時頃にはお部屋に入ることができました。

コンフォートツインに宿泊しましたが、広くて快適でした。

patisserie il de PETITE FEVEでケーキ

旅先で必ず食べたいのがケーキ!笑 「上本町 ケーキ屋さん」で検索すると、出てきたのがこのパティスリーイルドプチフェーブ。 大阪国際交流センターの近くにあります。 ほんとに美味しいケーキ屋さんでした。 次この辺り来てもまた絶対行く。

上本町ハイハイタウンの『竹内酒造』で夜ごはん

夜ご飯は上本町ハイハイタウンへ。

すごくディープな飲み屋街?で楽しいです。

たくさんあるお店の中から「竹内酒造」さんをチョイス。

ここがすごーく美味しくて大満足!

天ぷらも全部美味しい。

明太子の天ぷらとかウニの天ぷらとか変わり種もたくさんあります。

チーズの天ぷらも絶品。

朝散歩で四天王寺へ

朝はお散歩へ行きます。

ホテルから徒歩10分から15分程度で四天王寺へ着きました。

門構えから鮮やかで綺麗です。

四天王寺の敷地内はとても広く、どこもすごく綺麗です。

拝観料の必要な所もあります。

この大きな塔のような建物は、中心伽藍と言うそうです。

中に入りましたが、本当に美しくて圧倒されました。

後ろに見えるのはあべのハルカス。

対比が良いですね。

「転法輪(てんぽうりん」というもの(?)もありました。

古代インドの戦車の車輪を形どったもので、「お釈迦様の教え」の意味があるそうです。

この車輪のようなもの、くるくる回すことができるんです!!!

こんなのはじめて見ました!

敷地の中に、四天王寺学園があり、びっくりしました!

しかも、女子校らしい。

さらに、この日は卒業式だった模様。

そして鳥居もありました。

いやはや、とても素敵なお寺でした!

天王寺駅までお散歩

四天王寺から天王寺駅までは徒歩10分くらいです。

お散歩していきます。

途中に「なにわのドリンクや」というなんとも風情のある(?)お店があった。

あべのハルカスのカラヴァッジョ展へ

さてさて、あべのハルカスに着きました。

ちょうど週末までカラヴァッジョ展をやっていたので、見に行ってきました。

カラヴァッジョについては全く何も知らなかったのですが、波乱に満ちた人生で面白かったです。

本当に色々な人に影響を与えている人ということも知りました!

どれも綺麗で本当に面白かったです。

(何を見ても「綺麗」「楽しい」「面白い」というような感想しかない私の語彙力を許してください)

カフェ&グルメショップカフェベルでテイクアウト

シェラトン都ホテル大阪のカフェ、カフェベルでサンドイッチをテイクアウト!

どちらも美味しかったー!

ここもマリオットボンヴォイだと安くなるし嬉しい。

新大阪駅から倉敷駅へ

さて、ホテルをチェックアウトし、谷町九丁目駅から新大阪駅まで地下鉄で向かいます。

そのあとは新大阪駅から岡山駅へ新幹線でビューン!

そして岡山駅から倉敷駅までビューン!

あっという間に倉敷駅につきました。

倉敷国際ホテルにチェックイン

さて、今日の宿は倉敷国際ホテル!

美観地区のすぐそばにあるとても便利なホテルです。

今日はトリプルルーム!

夜の美観地区をお散歩

せっかく美観地区の近くのホテルなので!

夜の美観地区をお散歩〜

風情がありますなあ。

本当に綺麗な街並み〜

大原美術館もライトアップ。

どこへ行っても綺麗だぬーん

さて、夜ご飯に行きますヨゥ

高田屋で美味しい焼き鳥ディナー

夜ご飯は美観地区の「高田屋」さんで。

焼き鳥の美味しい人気店です。

どれも本当に美味しい!

あーお腹いっぱい!大満足!

おやすみなさーい。

朝はのんびりして、昼頃岡山へ向かいます。

岡山の路面電車に初乗車

岡山には何度か来ていますが、初めて路面電車に乗ります。

城下駅までは2駅。

岡山駅からも歩ける距離ですが、雨も降っていたので良かったです。

路面電車ってなんか楽しいぜ!

さてさて、岡山城方面へ歩き出します。

この辺も風情がありますなあ。

さて、目的地に着きました…

岡山城へ行くと見せかけて違うんですぞ…

華伝座で最高のフルーツカクテルとスイーツ

着きました!華伝座!

13時から空いているバーです。

さて、私が頼んだのはラフランスのカクテル。

これがもうさいっこうに美味しかった!

お酒はあまり強くない私でもスイスイ飲めて危険な味…

そして、パイナップルのカクテル。

これも感動的に美味しい。

フルーツの美味しさが味わえるー!

そしてオレンジのカクテル。

これは大人な感じで美味しい!

しかもこれだけではない。

勝手にデザートが出てくるのだ!!

突き出しという位置付けで!!

最高が過ぎるよ。

みなさまも是非行ってみてくださいませ。

さて、また路面電車に揺られ、岡山駅へ戻りまーす。

岡山イオンのフードコートで美味しいもの三昧

岡山イオンのフードコートで昼夜兼用の食事をとります。

豚かば丼

カツ丼?

坦々麺

岡山のイオンのフードコートは広いし美味しいしだいすき!

green bar で美味しいドリンク

アーバンリサーチの中にあるカフェgreen barがかなり穴場でよかった!

ソファー席で落ち着くし最高なり!

HAKUJUJIでスイーツを買う

翌日の朝に食べるようにHAKUJUJIでスイーツを買って帰ります。

HAKUJUJIは安いしスイーツの種類も多いしだいすき。

RINGOでアップルパイを買う

岡山駅のRINGOは買いやすいし便利で良いね!

期間限定のチョコカスタード味をゲット!

花いちごで苺のスイーツを買う

新幹線で食べるために花いちごで苺のスイーツを買いました!

花いちごは新幹線の改札内にもあって、美味しくて大好き!

帰宅

そして帰宅!

めちゃくちゃ楽しい旅行になりましたー!

はー!またこういうプチ旅行行きたい!

タイトルとURLをコピーしました