08.27.はこだて旅するパスポートはお得だったのか

旅行記 日記

函館旅行では『はこだて旅するパスポート(2日間)』を購入して観光しました!

通常は3,650円ですが、半額になっていたので2日間で1,830円で利用できたんや!嬉ぴぃ!

一体どれくらいお得だったんだろうか?半額になっていなくても使うべきだったんだろうか?と疑問に思ったので、計算してみましたぁ!

1日目【合計1,570円】

1日目は五稜郭、湯の川温泉など市電で行ける場所をメインに観光!

いっぱい乗った気がしたけど、意外と合計は安くて1,570円でした!!!

もし街中とか市電が走ってるエリアくらいしか行かないつもりなら…はこだて旅するパスポートは買わなくても良いな。

新函館北斗→函館【JR】440円

新幹線でやって来たので、新函館北斗駅から函館駅の440円。ここは金額が大きいので、新幹線で来る人は新函館北斗駅で買うのがオススメ。

函館駅前→五稜郭公園前【市電】230円

市電で五稜郭公園前まで。230円。

五稜郭公園前→湯の川温泉【市電】230円

五稜郭観光後は湯の川温泉に日帰り入浴へ。230円。

湯の川温泉→函館駅前【市電】250円

湯の川温泉でひとっ風呂浴びたら、函館駅のホテルへ戻ります。250円。

函館駅前→十字街【市電】210円

十字街で降りて夜の街をお散歩。210円。

末広町→函館【市電】210円

十字街から一駅先の末広町から乗るよ。210円

2日目【合計2,300円】

さてさて、2日目は旅するパスポートを存分に使う日!

市電に加えてJRもバスも乗りました!

函館→大沼公園【JR】640円

函館から大沼公園はJRで。ここは1時間程乗るので料金も640円。

大沼公園→函館【JR】640円

大沼国定公園を楽しんで帰る。640円。

函館→トラピスチヌ前【バス】300円

トラピスチヌ修道院へ行くのに一番便利なのがシャトルバス。300円。

トラピスチヌ前→函館【バス】300円

帰りももちろんバスで。300円。

函館駅前→末広町【市電】210円

教会巡りのために市電に。210円。

十字街→函館駅前【市電】210円

一駅手前の十字街から乗車。210円。

結果【2日間合計3,870円】

結果は…1日目1,570円、2日目2,300円の合計3,870円でした!(ぱちぱち)

半額で1,830円で買ったので…2,040円得!(やったー)

ただし、通常料金は3,650円なので、通常料金ならトントンって感じだなぁ〜(むずかしい)

JRに乗る人には旅するパスポートはオススメ

JRは結構高い区間もあるので、大沼公園行く人とかにはおすすめだな!!

もちろんもっと遠い区間とか行く人は良いと思う!

街中観光メインの人は市電・函館バス乗車券の方がオススメ

市電でいけるところとか街中をメインで観光したい!って人は市電・バスの1日券とかの方がお得そう。

とは言え、半額であればはこだて旅するパスポートは買っても良いはず!って感じでしたっ!

ありがとうはこだて旅するパスポート!

コメント

タイトルとURLをコピーしました