08.26.三井記念美術館へ!

日記

あっぢー…

暑すぎ〜!

ダガシカシ、三越前をお散歩ッ!

身体が鈍るからネ( ̄∇ ̄)

この辺り、外国っぽすぎッ!

うーかっくいー(^_-)

ホイデ、今日の目的地である三井記念美術館へ(^_^)

もちろんぐるっとパスを利用してね(^-^)

今回の展示は『三井家が伝えた名品・優品 第二部 日本の古美術』ですた(^O^)

エレベーターがレトロ!かっくいー!( ・∇・)

さてさて、中に入ります(*゚∀゚*)

チケット

チケットは大人一般1,300円!最初に言っちゃいますが、超絶個人的には1,300円は正直すこし高い…と思ってしまったσ(^_^;)

あ!でも、ぐるっとパスなら無料です!(^_^)

ぐるっとパスは2,200円なので、この展覧会だけで半額以上…なのでぐるっとパスは是非是非買うべしだのおもいまふ( ◠‿◠ )

印象に残ったもの

さてさて、印象に残ったのを書いてみます(^^)

展示室は7つに分かれてました!^ ^

茶道具

茶道具は…正直よくわからなかったε-(´∀`; )

黒楽茶碗銘俊寛(樂長次郎)、赤楽茶碗銘鵺(樂道入)、黒楽茶碗銘雨雲(本阿弥光悦)は重要文化財らしいですが…正直あんましわからなかった(ー ー;)

勉強します(^◇^;)

国宝の名碗

志野茶碗 銘卯花墻のみ。国宝らしいですが…うーむわからん(ー ー;)

茶道具取り合わせ

う、うーむ^^;

正直何も覚えてない( ̄O ̄;)ガーン

絵画

絵画は面白かったです!円山応挙氏はすごいなぁ(*’▽’*)

・雪松図屏風(円山応挙):すごいきれいですた!国宝らしいです!(^_^)

・日月松鶴図屏風:これも凄かった!屏風で右から春夏秋と季節が移ろってるという!すごいなすごいな^ ^

書跡・工芸

書跡はよくわからなかった…(・_・;

・月宮殿蒔絵水晶台(象彦):これも綺麗で圧倒!水晶を置くための台らしい。すごい綺麗でした(^.^)

工芸

ここが個人的には一番面白かった(^^)

・染象牙果菜置物(安藤緑山):いや、これ凄すぎる!全く知らんかったけどほんとすごかった!本物にしか見えねぇ(・・;)

・染牙彫田家人物置物(竹内実雅):な、なんじゃこりゃー!!細かすぎる!人の表情までわかるレベルで彫られてる。凄すぎますぜヽ(´o`;

・昆虫自在置物(高瀬好山):これもリアル!!細かいしすごいなぁ〜!

能面・能装束・刀剣

能面は全て重要文化財らしい!面白かったなー(^ω^)

・般若(伝龍右衛門):般若!こわす!般若が女性の顔だということを初めて知りました…(^_^;)

・孫次郎(オモカゲ)(伝孫次郎):女性の能面。パンフレットにも載ってたから今回の展示のメインのひとつかな?^ ^

・刺繍七賢人模様厚板唐織:こっれはうっつくしいー!美!細かいし綺麗やしすごいな〜(≧∀≦)

刀剣も凄かったやけど、どんなやったかあまり覚えてなく…( ;´Д`)

短刀無銘貞宗名物徳善院貞宗という短刀は国宝らしいっす(*’▽’*)

全体的な感想

全体的な感想としては…面白かったけどよくわからないのも多かった(・_・;

器とかってどうやって見たら良いんだろうσ(^_^;)

でも新たな扉開いてる気がした!(^_^)

あとは展示もやけど、建物とかがレトロですごい良かった(*´ー`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました