2023年夏、俺がハマってる芸人ラジオ

お笑い記 日記

みんなひさしぶりやな!元気か?俺はなんとか元気やで!

最近の俺はというと、ラジオにどっぷりや…もはやラジオに相槌うってるレベルやで!

今日はそんな俺のオススメラジオを紹介!!

Podcast

Podcastの良いところ、いろいろあるけどやはりレビュー数が出てるところかなと思います。レビュー数が多くてレビューが高いラジオは結構信用できる!

あとはいつでも昔の回を聴き返せるのがやっぱり最高ですわな。

マユリカのうなげろりん!

昨年あたりから凄まじい人気のラジオ番組。chelmicoのmamikoさん、NMB48の渋谷凪咲さん、パンサーの向井さんなども聴いていると公言しており、有名人リスナーも多い本当に人気ラジオです。

‎Apple Podcast内のマユリカのうなげろりん!!
‎コメディ · 2024年

内容のほとんどは幼馴染2人のくだらないやり取り。特に最近は下ネタ多め!!!しかし深夜ラジオやってまっせ〜感の下ネタではなく、シンプルに汚いとか自分の体験談(?)で本当に面白いし、聴いてるとマユリカが人気な理由がわかるはず!

時事ネタ、メール読み、ゲスト、コーナーも少なく、身の回りの芸人話もそこまで多くはないのに毎週しっかり30分面白いのが本当にすごい。Podcastで2,500件以上レビューついてて★4.8の高評価!お笑いがっつりファンじゃない人も、男女どちらにもオススメだ!

※放送からは少し遅れるけど、YouTubeでも動画で配信されており、動画で見るのも楽しい!

ちなみに私の最近の好きな回は『#93 3pって何がいいん?』と『#95 くんくんくん』です。ここにマユリカの魅力の全てが詰まっています。

紅しょうがは好きズキ!

うなげろりん!の姉妹(!)番組。女性コンビのラジオはなかなか少ないですが、本当に聴き心地が良くて面白い。

‎Apple Podcast内の紅しょうがは好きズキ!
‎コメディ · 2024年

マユリカ中谷と熊元プロレスさんの似たようなフォルムの2人の恋模様wwも気持ち悪いとかわいいの中間くらいの感じで、うなげろりんと合わせて聴くと面白さ倍増です。

時事ネタは少なめ、ふつおた系のメール読みは結構あります。恋愛系の話もあるけど、男芸人の恋愛話よりグロくならないのにリアルで面白いのが女性芸人の良いところが出てて好きです。何より2人とも人間性も喋りも面白いし、誰にでもオススメできるラジオです。

ちなみに私の好きな回は、『#9 抱かれてまうん?』です。まだ始まって浅いので、すぐに1話から聴けるよ。

はちくちダブルヒガシ

こちらもうなげろりんの兄弟番組で、上の2つと共にラジオ関西の神吉(かんき)プロデューサーの3部作(?)の1つです。

‎Apple Podcast内のはちくちダブルヒガシ
‎コメディ · 2024年

私は正直言うと最初はうーん…という感じでした。最初何回か聴いたものの、ガラが悪すぎるな…とか、なぜこいつらはこんなにも偉そうなんだ…とか、何かトゲトゲしてて嫌な奴らだぜ…とか思ったので、しばらく聴くのをやめていた時期が…

しかし!昨年のM-1あたりからやっと面白さがわかってきた!!というより何となく2人の人間性のかわいいところが見えてきたのか(?)、リアルで正直な2人の会話がおもしろくなってきました。

コーナーあり、ふつおたメール読みもあり、生々しい下ネタもあり、身の回りの若手芸人の話も多く、大阪芸人好きな人とか、友達的な会話が特にオススメです。

私のオススメ(再度聴くことになったきっかけの回)は『#31 芸人やめへんでぇ!』です。

トム•ブラウンのニッポン放送圧縮計画

芸人ラジオ界で一番イカれてるなと思うラジオ!唯一無二のバイオレンス感と気持ち悪い感じがクセになる!

‎Apple Podcast内のトム・ブラウンのニッポン放送圧縮計画[オールナイトニッポンPODCAST]
‎コメディ · 2024年

身の回りの芸人の話は結構あり、メール読みもあり、特段普通のラジオと変わらないはずなのに…何故か感じる独特の雰囲気。喧嘩は多くても聴いてて不快な不仲というわけではないのが良い!

生温い普通のラジオに飽き始めてきたあなたにオススメです。

【有料級】みなみかわと大島育宙の炎上喫煙所

みなみかわとXXCLUB大島さんがお笑いとか時事ネタとかテレビとかについて話すラジオ。

‎Apple Podcast内の【有料級】みなみかわと大島育宙の炎上喫煙所【Podcast】
‎コメディ · 2024年

毎回聴いてる!というわけではないけど、賞レース後とか何か有識者に聞いてる気分で良い。

あとGERAで聴いてたみなみかわと三助のラジオが終わってしまったので、ここでみなみかわを摂取するしかないという!

N93カラタチの最果てのセンセイ!

若手芸人が地上波昇格を目指してバトル形式で再生数等を競ってる期間限定番組N93のひとつ。正直ここ最近のラジオで群を抜いてダントツで面白い!!

‎Apple Podcast内のカラタチの最果てのセンセイ!
‎コメディ · 2024年

アイドルオタクのボケ前田さんがとにかく頭の回転が早すぎる!そしてツッコミのエロゲ大好きの大山先生の熱量と雑魚キャラ感がたまらん!!そして、回を増すごとに面白くなっていくのがすごい。

フリートークメインで、特に他の芸人の話が出てくることもなく、同じような話をしてるにも関わらず何故か毎回面白い…っ!間違いなくカラタチは今後売れるだろうなと思わざるを得ない…。

オススメは『#13 いいか、エロゲは脱ぐし抜く。』かな?全部面白いけど、この回は前田さんが特に絶好調!

N93 きしたかののブタピエロ

N93の5番組のひとつ。最初から5番組の中でトップ独走状態で、何かどんでん返し的なことがない限り、ここが地上波昇格っぽいかなという感じ。

‎Apple Podcast内のきしたかののブタピエロ
‎コメディ · 2024年

カラタチの最果てのセンセイが好きすぎて、きしたかのはなーと思って聴き始めたものの、さすが1位なだけあって面白い。

ちなみにN93は他の3番組も聴いてみたけどイマイチハマらずで今はこの2番組だけ聴いてます!

真空ジェシカのラジオ父ちゃん

かなり人気ラジオのひとつラジ父。正直初めはうーん?なんかよくわからんな?と思って敬遠してたラジオ。でも今はしっかり毎週聴いてるぜ!

‎Apple Podcast内の真空ジェシカのラジオ父ちゃん
‎コメディ · 2024年

非吉本芸人の最近の揉め事とかイベントのことを語ってることが多くて面白い!ネタコーナーも多いので、いわゆるハガキ職人的なラジオリスナーにかなり人気なのかなという感じ。わたくしは基本的にネタコーナーを聴かないことが多いけどこのラジオのコーナーは何か聴いてしまうよね。

オールナイトニッポンPodcast土曜日

いろんな芸人が月替わりで担当するので、月によって当たり外れあり!

私のお気に入りは今月のカカロニ!ずーっとぼやいてるのがおもしろい!ツギクル芸人のピッツァマンを踊る芸人に対する話がツボでした。

芸人お試しラジオ「デドコロ」

2か月ごとにでパーソナリティが変わるパターンなので、こちらも当たり外れはあり!

特に圧倒的に永野回がおもしろい!!本当に本当に面白いし、すごすぎて、聴いてて何回か本当に震えました。

TBSラジオ

TBSラジオはほとんどPodcastでの配信もあるから、まあ結局はPodcastで聴いてるんだが…

スカルプDpresents川島明のねごと

麒麟川島さんと天津向さんがレギュラーで、毎回芸人ゲストが来る超超おもしろラジオ!

‎Apple Podcast内のスカルプD presents 川島明のねごと
‎コメディ · 2024年

基本的にはゲストとフリートーク+そのゲストに合ったコーナー。ラヴィットとかで川島さんと関係性のあるゲストが多くてフリートークが面白いのはもちろん、コーナーもゲストに合ったものなので本当に毎回面白い!

誰にでも勧められるオススメラジオ。特にラヴィット見てる人とかにオススメ。

天津向さんがぽっちゃり女芸人を狙っているというキモいノリ(?)が最近のブームで好きですw

ほら!ここがオズワルドさんち!

オズワルドがたらたら喋ってるラジオ!レビューは低いけど個人的にはめっちゃ好きです。

‎Apple Podcast内のほら!ここがオズワルドさんち!
‎コメディ · 2024年

基本的にはフリートーク部分しか聴かないんですが、何かゆるい感じとオズワルド周辺芸人の話がおもしろくて好き!

オズワルド周辺芸人好きな人には特にオススメ。空気階段、真空ジェシカ、ニューヨーク、蛙亭、そいつどいつなどのラジオのリスナーは必修!

ハライチのターン

デブッタンテ時代から聴いていた大好きなラジオのひとつ!!しばらく聴くのをやめてた時代もあるけど、やっぱりなんだかんだ毎回戻ってきてしまう…。

前半はスポンサーメインのコーナー、後半はフリートークという感じ。特にハライチのフリートークが大好きで、2人とも本当に面白いな…と毎回思う!

特に澤部ファミリーの話、最近は岩井さんとワタナベの後輩との話が面白い!

Podcastはアフタートークだけだけど、ゆるくてこれも良い。最近だとぽかぽかの話も多くて好きです。

‎Apple Podcast内のハライチのターン!
‎コメディ · 2024年

爆笑問題カーボーイ

時事的な話が好きなので、カーボーイは最初の方だけ聴いてます!昔はJUNK全体的に聴いてたけど、今はカーボーイだけになりました。

最近だと中田あっちゃんの松本人志氏への提言動画について語る回が神回すぎて…あとウエストランドが優勝したあとの回は本当に何回も聴いた!!

スタンド・バイ・見取り図

見取り図のフリートークメインの番組。

‎Apple Podcast内のスタンド・バイ・見取り図
‎コメディ · 2024年

見取り図と見取り図周辺芸人(特に大阪吉本芸人)が好きなので毎回聴いてます。どうしても他は東京芸人のラジオが多いので、東京にいながら大阪若手芸人の話をしてくれるのが新鮮でいいな!

あと何というかこれくらいの絶妙な売れ具合の芸人感…こんな大物とご飯食べた!うわー!みたいな感じとか、こんな仕事した!おおー!みたいなのが何かかわいくていいなと思いますw

ニッポン放送

オールナイトニッポンPodcast以外の地上波で聴いてるやつを。

マヂカルラブリーのオールナイトニッポン

マヂラブのANN本当に面白いと思う!!

よくわからない深夜ラジオノリも多いけど、何故か知らないが癒される!

stand fm

専用のアプリをダウンロードしなきゃいけないので、敬遠していたが…最近では毎日聴いてます!

ZAZYの週明けにイチャモン

最近めちゃくちゃハマってるラジオ。ゲスト回とZAZY1人回が交互であるけど、どっちもおもしろい!

1人回は基本的にZAZYのボヤきメインだけど、これが細かくて面白い!私は基本的に小綺麗な男芸人1人喋りボヤき系ラジオを憎んでるんですが、ZAZYは本当に面白い…ZAZYだから良いんだよな。

最近はお見送り芸人しんいちとの回も面白かった!

そいつどいつのニューラジオ

基本的にはそいつどいつ2人のフリートーク。

最近本当にすき!2人とも何か常に不服そうな感じも面白いし、喧嘩してもおもしろいし、はしゃいでる時はかわいくて毎週聴いてます!喜怒哀楽が詰まった良いラジオだと思う!

ママタルトのラジオまーちゃん

ママタルトはGERAでもラジオやってるけど、個人的にはstand fmのラジオまーちゃんの方が好きです。

吉本芸人、非吉本芸人、地下芸人の話とかいろんな芸人の話が出てくるし、最近の賞レースの話とかも多いので、お笑いライブ好きには特にたまらないですね。

しかし、大鶴肥満のネチネチした詰め方とか、ひわちゃんのあっさりしてるけどかなり言い返せる感じとか、昔の上司同士の喧嘩を見てるようで私はたまに胃が痛くなった時があった…。ので、疲れてる時には聞かないようにしていますw

最近だと、大鶴肥満のツイッター事件の後、『第160回暴言を吐いてしまった」がおもしろい!!

令和ロマンのご様子

これもかなり最近聴き始めたけど、やっぱり賞レースに出まくってるイケイケ芸人なので最近のお笑い事情とか裏側がきけておもしろい!

あと、神保町芸人界隈を知れるラジオがここくらいしかない…!!

ただ話すスピードが速すぎて疲れてると本当に頭に入ってこない…。

ゆにばーすnoのどちん★こ

これは、本当に下ネタというか性的な話がメイン。普通の下ネタというより、もはや保健体育的な感じでそこまで不快感はないw

下ネタ以外でも、たまに他で聴いたことないような最新すぎる話をしてたり、川瀬名人目線のお笑い談義(?)はやっぱりすごいので聴いてます!

stand fmは他にもいろいろ聴いたけど、これ以外はそこまでハマるものはなく、毎週しっかり聴くのはこれくらいかな。

GERA

GERAは最近は過去回が3ヶ月分しか無料で聴けなくなっちゃったけど、かなりの若手芸人がやってたりして面白いよねー。

ザ・マミィのネズミの咆哮

周りにリスナーを見ないけど、何気に面白いと思います!他のラジオでギスギスしたりしてる後に聴くととくに本当に癒し。若手芸人界隈のラジオではかが屋と肩を並べる癒しレベル…。

下ネタも意外と多いけど、それさえも不快感を感じない…。こんなこと言うのはアレかもだが、2人とも本当にかわいい!!

春とヒコーキのグピ⭐︎グパ⭐︎グポ

これも本当におもしろい!

テレビとか賞レースへの露出度がイマイチなのに、YouTubeでかなり人気なので若手芸人の中ではかなり独自路線な行動が多くて面白い。最近だと結構海外とかいろんな所行ったりでそんな話も若手芸人ラジオに聞き飽きてる人には新鮮で良い!

あとはバキ童の喋りの上手さと土岡さんの素晴らしい相槌が本当に聴きやすい!

ライスのミラクルビュッフェ

2人のゆるい感じのトークが良い。これは賞レースを上がってもうギラギラしなくて良いからなのか、都会っ子の余裕なのか、何か2人からは余裕を感じる…

若手芸人のギラギラ感で疲れていた私にはオアシス的ラジオです!

GERAはランキング上位の人気ラジオはイマイチ自分の趣味に合わず、これくらいかな。みなみかわとスーパー三助のラジオ好きだったんだけど終わってしまいました…。

YouTube

YouTubeラジオは動画あるやつ多くて、それも良いよねー。

ニューヨークのニューラジオ

これたぶん第1回から全部聴いてるかも…!オールナイトニッポンの時は微妙かなと思っていたけど、ニューラジオは本当に毎回面白い!

時事ネタ、若手芸人ネタ、最近出た番組の話とか芸能人の話、結構てんこもりだけどとにかく面白くて、毎週やっぱりニューヨーク好きだなーとなります。

日曜日の夜っていうのも有り難くて毎週生配信で見てるよ!一生続いてね!

ダイタクのニューラジオ

ダイタクとダンビラムーチョが4人でやってるラジオ。ダイタクは声が似てるから、動画形式でやってくれるのが本当にありがたい。あと双子の小競り合いみいなのが始まっても、ダンビラが良い感じの仲裁に入ってくれるから本当に良いなと思う!

あとは、政治、エンタメ、スポーツなどなどの時事ネタが多くて、ワイドショー見てる感じで海外在住の私からすると本当に助かる!ダイタクは博識すぎる。

スーパーマラドーナのスーマラジオ

スーマラのフリートークメインのラジオ。大阪の中堅芸人なので、NGK界隈の話とか大阪芸人の話聞けて良い!

あとは武智さんが賞レース好きすぎるのでまあその辺の話も面白い。そして、武智さんが結構な割合で時代錯誤なことをナチュラルに言ってるのも個人的に笑ってしまう!!昭和のおじさんすぎるしあのこの人がたびたび炎上しまくる所以がわかるというか…田中さんの優しいフォローも良いしなんだかんだ聴いてしまうね。

ビスケットブラザーズのバースデースーツラジオ

これ本当に面白い!!意味のわからないノリとか時間が好きで、たまにツボに入ってゲラゲラ笑ってます。自分的に癒し系ラジオのひとつ。

ラジオに入ってくる作家さんを基本的に憎んでるわたくしですが、ここの作家のニキさんは本当に良くてもっとニキさんの声を聴かせろ!と思う時もあるくらい。

好きな回は#52ツインテールの回!ツボってめっちゃ笑った。

#52 バースデースーツラジオ「ツインテールの話」(2023.2.2.)【ビスケットブラザーズ】

あと毎回サムネがおしゃれ!

ウエストランドのぶちラジ!

ぶちラジもなんだかんだで聴いてしまう!

収録の話、営業の話とか基本的には同じような話だけど、やっぱりいぐちんのトークはおもしろいし、のびのびした河本太もおもしろい!

その他

ロバート秋山の俺のメモ帳

bayfmのラジオで、Podcastとかでも聴けるロバート秋山さん1人のラジオ!

これはもうただただ秋山様天才というか本当に他のラジオとはまっったく違うジャンルというか、ただただ面白い!!

‎Apple Podcast内のBAYFM ロバート秋山の 俺のメモ帳!on tuesday Podcast
‎音楽 · 2024年

疲れた時でも聴けるし、本当に楽しいラジオだ!

有吉弘行のSunday Night Dreamer

有吉さんとゲスナーの雰囲気が怖くて敬遠してたサンドリも最近かなり!聴いてます!

毎月太田プロの芸人2人がアシスタントにつくので、結構アシスタントに左右されるけど、当たりの月は特に本当に面白い!

宮下草薙の草薙さんとかアルピーのどっちかがアシスタントの月が好き!

タイムマシーン3号のそろそろ売れてもいいんじゃない?

タイムマシーン3号とゲストのトークラジオ!

タイムマシーン3号の2人がちょうど良い具合の聞き役なので、なんか本当にちょうど良いって感じのラジオw

2023年夏自分的ランキング

最後に自分の今好きなランキングを!

1位は…うなげろりんかな。まあやっぱマユリカが好きなのと、そろそろ微妙になってくるかなーと思ったあたりで面白い回がドンドンドン!ってきたので!(3P回炙り食前酒回以外にも七里山越え回とかそうめん回とか最近コンスタントに面白い)

2位は…ニューヨークのニューラジオかな!やっぱり結局のところニューヨークファンなのと、毎週2人でだらだら最近のこと喋ってるだけでも飽きさせない感じとか!ケツ真べえのあたりも面白かった!

3位は…カラタチの最果てのセンセイ!ひさしぶりにラジオスターが現れた感じで本当に良い。ここからもさらに期待!

4位は…川島明のねごとかな!ねごとは本当にハズレがないし毎週楽しみ!

5位は…ZAZYの週明けにイチャモンかなぁ!

永野のデドコロも面白すぎたけど期間限定なので入れず。

他に面白いラジオあったら教えてくれや!

コメント

タイトルとURLをコピーしました