思い出のライブ①かまいたち天竺鼠藤崎マーケット『同期ライブ』

雑記

よっす!お笑い大好きミーハー人間のげろだるまっス!

今日はこの俺っちが、お笑いライブのチケット半券を見ながら、印象的なライブについて書いてみるっス!

「思い出のライブ①」というタイトルにしていることから、俺っちはどうやらこれをシリーズ化しようとしている模様っス!

まあ飽き性ミーハー人間なので、どこまで続くのかは柳楽裕也のデビュー作っス!(つまり『誰も知らない』ってことっス!説明させないで欲しいっス!)

.

今日、思い出してみるのは、「同期ライブ」っス!

「同期ライブ」だけ言うと「何期の同期ライブだよテメェ!」って怒られそうっスよね。でもね、本当に「同期ライブ」ってライブっス。

思い出のとか言いつつたまに今もやってるっスけどっス。

.

メンバーはかまいたち、天竺鼠、藤崎マーケットの3組。当時の5upよしもとでは、かまいたちと天竺鼠と藤崎マーケットの3組は実力も人気もトップ。当時からかなりの人気ライブやったっス!

2013年の人気度具合でいけば、先行で外れることはあんまりないけど当日は立ち見おるってくらいっスかねぇ。今思えば贅沢な話っス!(今なら恐らく先行で激外れるっス!)

.

同期ライブの良いところは絶対ハズレがないところ!そして同期3組のわちゃわちゃ感が見られるところ!そんで6人全員がめちゃめちゃ面白いところっス!

6人もいれば、たいていは誰か和を乱したり微妙な奴がいるんだが、全くいない。全員ちゃんといろいろデキる!

あと6人が全員同期で昔から仲良しで友達感が強いところっスね!よく比較対象とされるアキナ牛シュタインとの違いはここかな。いや、俺っちはアキナ牛シュタインも好きっスよ!ただ、同期ライブはだれも先輩後輩ではなく6人ともNSCだかそれくらいから仲良いって所がかなり友達感強くて良いなって思うっス!

俺っちが特に好きだったのは楽屋ノリ!実際にやってる楽屋ノリを色々再現してくれるんですが、これがどれもオモロイ!俺っちは初めてここで楽屋ノリという言葉を知ったっス!

.

当時は瀬下さんしか結婚してなかったのに、もう今や克己ちゃんとトキちゃん以外は子持ちなんだと思うと震えるっス!俺はあの時も今も童貞っス〜(涙)

俺っちの体感ですが、当時の人気だった順番は、濱家→川原→トキ→田崎→瀬下→山内みたいなイメージっスねぇ…はて今はどうなんだろうかっスカス?

ちなみにライブのお客さん層はわりと派手系な大人女性多めでしたっスね!かまいたちのファンってなんでギャルが多いんでしょ?

俺っちのイメージ的には、かまいたちのファンはギャル、天竺鼠のファンは気強い、藤崎マーケットのファンはおとなしいっていうイメージやったっスね〜。あくまでイメージっスよ!

.

同期ライブは何回か行ったんやが、一番記憶に残ってるのは2013年5月に大阪ビジネスパークであったライブッス!(7年も前かよ!そりゃ俺っちもおじさんになるはずッス!? )

覚えてる理由は、まあもちろん大阪ビジネスパーク円形ホールというお笑いライブとしてはだいぶ辺鄙な場所での開催やったことはあげられるっス!

だがしかしすごく面白かったのは、同期ライブメンバーが催眠術にかけられるコーナー!これが凄かったっス!

瀬下さんがもう催眠術にかかりまくってて!かなり面白かったっス!俺っちの記憶が正しければ、濱家さんと瀬下さんは催眠術にかかってた気がする。他のメンバーは微妙か全くかかってなかったような。

俺っちはあのライブで瀬下さんの面白さを確信したっス!

.

一時期読売テレビで「かま天マーケット」っちゅう番組もやってたけど、それもおもろかったっスね!Amazonプライムの「カラフル」でも3組揃っとるし。

お揃いのスーツも素敵やし、いつか深夜でも良いから全国でレギュラーとかないかな?と密かに応援してるっス!ッスッス!

.

いやはや、中身のないものになってしまったッス!

また気が向いたら書くッス!

コメント

タイトルとURLをコピーしました