12.13.保育士試験(言語)を受けてみたレポ

日記

こんばんみ!!

今日は保育士試験の実技試験を受けてみたレポを書いてみます♫

保育士試験を受験した理由

ワタクシは全く保育関連の仕事には就いていない(そして今後就く予定もない)系の保育士試験受験組です。

受験し始めた頃は、「暇だしなんか資格取っとこ取っとことっとこハム太郎〜ヘケ!おっ!保育士って国家試験なんやんかいさ〜!問題見た感じそない難しくなさそうやしイッチョ受けてみますか!」みたいな軽い気持ちで手を染めました。

しかし、学科試験は2日間あって全9科目。1回で全科目合格は諦めたので、分割して合格…。しかもその後に実技試験があり…。なんとも長い道のりがあることに後から気づきました。(ハァ)

学科試験の難易度(体感)

科目にもよりますが、常識的にわかるorなんとなく判断できる問題は4割くらいかな?

あとは詰め込み暗記でどうにかなるのが5割くらい。

あと1割は…細かい語句の意味の違いとかあるから、覚えるのは無理と判断した捨て問…!!

6割合格なんで、いかに捨てるかが大事だなぁと思いました。受かるだけなら無理なところは結構バサバサ切り捨てて、絶対取れそうなところだけやる方が良いかなあ〜といった感じ。

実技試験の服装(ちょいミスった)

「実技試験 服装」とかでググりまくってたくせに、前日に服装決めないまま寝落ち。

そして当日寝坊気味で服が決まらん…!!

とゆーことで、その辺にあったピンクのセーターを引っ掴み、いつもの黒いズボンで行きました。

しかし…当日着いてみると結構みんな地味めな服装。どピンクのセーターがやや浮き気味だったのでカーディガン着て背中丸めて待っていました。

スーツの人がほぼいなかったのが意外…!

実技試験までの当日の流れ

さてさて、実技試験本番までの当日の流れとか書いてみますネ。

8:30 会場に到着

ワタクシの会場は渋谷フォーラム8(フォーラムエイト)という場所でした。

アクセス | 渋谷 貸し会議室のフォーラムエイト
渋谷にある全64室の貸し会議室・イベントホール。渋谷駅徒歩5分とアクセス抜群。人気の貸し会議室FORUM8(フォーラムエイト)へのアクセスはこちら。

渋谷駅からは徒歩5分くらい。道玄坂にあり、飲み屋街ラブホテル街も近いところ!会場周辺はゴミだらけで汚かった…。

朝のあの辺の地域に明らかに似合わない集団がゾロゾロと同じ方向に歩いていたので、迷わずそこにくっついて行ったので迷わず着きました!

同じ建物では基本情報技術者試験やら大学試験やら色々やっててちょいカオス。

8:45 ガイダンス開始

ガイダンス会場にはエレベーターで行きます。人も多く、エレベーターが非常に密。ガイダンス会場の席は決まってないので、空いてる部屋と席に座って待ち待ち。

8時45分集合て…ほんと時間早いわ…ハァ…

ガイダンスはあっさり5分くらいで終了!配られた紙に自分の受験番号と集合時間と待機部屋が書かれているので、それを確認して解散!

ワタクシは11:30頃でした…

09:00 渋谷VIRONで優雅にモーニング

空き時間が2時間くらい…しかも渋谷…朝は寝坊気味でごはんたべてない…ふむふむ…近くにモーニングないかな…

渋谷でモーニング…VIRONに決まりっ!(⌒▽⌒)

とゆーことで、会場から徒歩5分くらいのところにあるパン屋さん『VIRON』に。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13004626/

1,500円で激うまパンが5個食べられてコーヒー飲み放題!

ジャムの種類もすごいんだから!

優雅にモーニングすること1時間。

この辺りでやっとこさ保育士試験のことを思い出します。(^◇^;)

やば…

11:00 パンクズまみれで会場へ戻る

当然歯ブラシなんて持ってきてないし、歯はパンのカスでピーーーーって感じ。しかも口周りが乾燥してるからリップ塗りたくったら口がパンクズまみれ!!

でもマスクしてるんでOKです。

ちなみに、渋谷なんで周りにカラオケ店が多く…カラオケに行ってる人もたくさんいました!!

11:15 待機室から待機室へ

さて、まず集合場所の待機室へ。

時間になったら3人ずつくらいでさらに別の待機室へ連れて行かれました。

そこからは前の人が終わったら、次の人が部屋に入って行って試験本番!みたいな感じ。うっすらあちこちのドアから読み聞かせの声が聞こえてくる。

1個前の人が部屋に入って行ったので、ドアの前で着席。すると、うっすらタイマーの音が聞こえてきた!

とゆーことで、ここで3分間の感覚を掴もうと最後の練習。途中まではうまくいったんですが…

ガラガラドーーーーン!!

部屋からどデカい声で「ガラガラドーーーン!」と聞こえてきて、ビックリして練習中断。

そしてビックリの反動で顔を上げると…目の前で待ってるおじさんが無言で踊ってる…なに???

どうやら、待機室では声を出せないから身振り手振りの練習をしてたみたいで…

でもこっちから見たら踊ってるようにしか見えないし…てかそんなに身振り手振りいるん!?って思ってプチパニック。

ワタクシ、身振り手振りなんてほとんどないんやが…エ…

ついに入室。試験開始!

しかし身振り手振りなんてそんなすぐに付け加えられるわけでもなし。無慈悲にも前のガラガラドンの人が部屋から出てきてしまいました。

入室し、荷物とコートを置いて消毒液シュッシュ。

女性の試験官お2人にシールを渡します。(コロコロクリリンのシールとか私物のシールじゃないで。受験票に貼ってあるシールやで。)

そして『3びきのこぶた』のスタートです!

1つ目のミス

古畑任三郎「さて…えー…げろだるまさーん。あなたはー…えー…1つミスを犯しましたー。」

げろだるま「フッ…なんのこと?古畑さん。ワタクシ忙しいの。貴方みたいな人に構ってられないのよ。」

古「ふふ…ふふ…あなた…試験官の方にシールを手渡した時…なんと言われましたか?」

げ「そ、そんなの『椅子に座って正面を向いてください』って言われたわよ!!だから、言われた通りに無言で試験官の方を向いて座ってたのよ!」

古「はい…?『正面を向いてください』だ?そんなこと…一言も言ってません…あなたはミスを犯しました…本当はー『氏名を言ってください』ではーなかったですか…?」

げ「ウッ…分かっていたのね…そ、そうよ…本当は…『氏名を言ってください』だったのよ…ええ。だけどワタクシはそれに気づかず、無言で座っていたので軽ギレされたのよ!」(ここで泣きながら崩れ落ちる)

♫チャチャチャチャチャチャチャチャチャチャチャ〜トゥルルントゥルルントゥルルン!♫

って感じで、要は氏名を言わなければいけないところを正面を向いて座れと言われたと聞き間違えて無言で座っててちょっと怒られたって話です。ハァ。

2つ目のミス

2つ目のミスはマスクがずり落ちまくってきたこと!

そーいえばマスクをして声出して練習してなかったのよね…マスクで小声で練習とかはしてたけどぉ!

実際にマスクをしながらわりと大きめな声で話し始めると、マスクがずり落ちてくる!

それが引っかかってさぁ、全然集中できなかったブー。

3つ目のミス

3つ目のミスは…10秒くらい余ったこと!!

やはり本番は早口になってしまったことが原因かと思われますね。練習ではゆっくり話せたんですが、やはり緊張すると人間って早口になるわけですよ。(早口)

最後の10秒くらいは無言で試験官のお2人とワタクシが見つめ合う何かが起こりそうな展開に♡

もちろん何も起こらないまま静かにタイマーが鳴り、終了しました。フゥ。

手応えなし!もうイヤァ〜はいブパパブパパブパパ

結果的に手応えはゼロです。

ただ、今回落ちた場合もう一度受けて受かろうとすると難しいです。

音痴で絵も下手なので…今回は奇跡的に言語のみだったんやがな…

まあでも…とりあえず終わったのでヨシ!( ^ω^ )

コメント

タイトルとURLをコピーしました