12.06.翔ライブ+

お笑い記 日記 雑記

本日は、用事が思ったより早く終わったので、急遽当日券を購入して「翔ライブ+」へ。当日券が購入できるか少し不安だったが、心配御無用。観客は30人強といったところであった。

さて、翔ライブとは、漫才劇場所属の8年目以下のメンバーが出るライブらしい。8年前といえば、小生が丁度5upよしもと(現漫才劇場)へ通い始めた頃。

その当時に芸事を始めた皆様なのだから、勿論若いし、少し親のような気持ちにもなってしまう。フレッシュなライブで面白かったのだが、やはり平日の17時スタートのライブ。なかなか行ける人は少ないのだろう、観客の少なさが気になった。勿論、オンラインで視聴している方もいるだろうが、少し勿体ない印象だった。

さて、本日の出演者はこのような感じ。(よしもと漫才劇場のツイッターより拝借)

MCは滝音。さすけさんはサンタクロースの格好、秋定さんはトナカイの格好で登場。てっきり、さすけさんが変わった人だと認識していたのだが、とにかく秋定さんの空回り感に笑ってしまった。観客があまり笑っていなかったからなのか、普段からなのか、兎に角落ち着きがなく、自分で話したことに自分で慌てて自滅していく様な印象だった。

そしてネタ。先ずは、木漏れ日。初見どころかコンビ名も初めて聞いたが!先ずは見た目のインパクトが凄い。東京芸人にはいる印象はあるが、ああ云う大阪の漫才師で特に若手なのにあの衣装と見た目はなかなか自己プロデュース能力があるのではないかと見た。

次はハイツ友の会。最近小生が注目している女性コンビ。コントだったが、本当に面白かった。彼女らは少し毒のあるコントや漫才をしているが、喋り方や見た目の雰囲気からか全く嫌味がなく感じる。正直、売れる日は近いだろう。小生のような面倒くさいおじさんファンまみれにならないことを祈る。

そしてフースーヤ。キラキラとしていて、テレビタレントだ!と思ってしまった。ネタもここまでで一番盛り上がっていた。

次はバッテリィズ。こちらも初見で、コンビ名も殆ど聞いたことがなかった。片方がアイロンベッドの辻井さんに似ているという印象。そこまでウケていた訳ではないが、しっかり面白かった。

そして、翠星チークダンス。男女コンビで元々はいなかのくるまというコンビ。かなり若手の頃から出ているからか、ベテラン感がある。ちろるさんはいつ見ても滑舌と声が良く聞きやすい。木佐さんはイケメンだと思っていたが、意外とスタイルが微妙な感じだった。

その後はイチオク。こちらも初見だが、調べてみると元々サンパウロというトリオだったらしい。サンパウロは名前だけだが、少し聞いたことがあった。サンパウロという名前よりイチオクの方が覚えやすい。ところで、このイチオクはかなりウケていた。今回のメンバーでは一番ウケている印象。ポップで2人とも小綺麗で人気もありそう。

その次はドーナツ・ピーナツ。名前や顔も知っているし、ラジオのゲストコーナーで面白かったので印象に残っているのだが、ネタを見たことはほとんどなかった。そして、小生がドーナツさんだと思っていたのはピーナツさんだった。いつになってもどちらがドーナツかピーナツか覚えられなさそうだ。きっと誰もが通る道だろう。

最後はたくろう。やはりあの赤木さんの雰囲気はいつ見ても笑ってしまう。立ち姿だけで面白いのはなかなか得だと思う。

ネタが終わると、コーナーへ。全員参加ではなく、滝音、ハイツ友の会、イチオク、ドーナツピーナツでコーナー。コーナーはまあ普通のコーナーで、秋定さんが何だかジタバタして終了。

コーナー終わりは写真撮影タイムが。しかし、変な場所に座っていたため殆ど写真は撮れず。折角なので、撮った写真を。

イチオクけんしろをさん、滝音秋定さん、ハイツ友の会西野さん
滝音さすけさん、イチオクタケヤさん、ハイツ友の会清水さん、ドーナツピーナツドーナツさん

最近の若手を知ることができ、満足なライブだった。何より、最近イチオシのハイツ友の会を見ることができたのが良かった。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました