日本橋浜町完全ガイド(08.14更新)

旅行記

これまで何度か日本橋浜町(はまちょう)に行ったので、ついに(?)日本橋浜町ガイドを書いてみたいと思います!(*^^*)

ただの趣味&個人的感想なので、間違った情報があればすみません!補足情報とか美味しいお店とかあれば、ぜひ教えてください!

新しくお店とか行った時はどんどん追記していきたいと思いまーす!

  1. 住所
  2. 徒歩で使える駅
    1. 浜町駅【都営新宿線】
    2. 馬喰横山駅【都営新宿線】
    3. 森下駅【都営新宿線】
    4. 人形町駅【都営浅草線・日比谷線】
    5. 東日本橋駅【都営浅草線】
    6. 水天宮前駅【半蔵門線】
    7. 馬喰町駅【総武本線】
  3. 見どころ&お店
    1. 明治座【劇場】
    2. 浜町公園【公園】
    3. アイリスボタンの博物館【博物館】
    4. 荒汐部屋【相撲部屋】
    5. PAPIER TIGRE【雑貨屋】
    6. レコードコンビニ【コンビニ⁉︎】
    7. 銀座あけぼの【和菓子屋】
    8. 笠間稲荷神社東京別社【神社】
    9. 濱町神社【神社】
    10. 清正公寺【お寺】
  4. パン屋さん
    1. タンネ
    2. ブーランジェリージャンゴ
    3. エルパンデハマチョ
  5. ケーキ屋さん
    1. 東京洋菓子タングラム
    2. おやつのこぼく
    3. 東京洋菓子倶楽部
    4. リュミエール
    5. パティスリーイソザキ日本橋浜町本店
  6. カフェ
    1. ブリューパーラー3615
    2. メイドインテン
    3. リフレスカ
    4. ネルクラフトチョコレートトウキョウ
    5. オーガストムーンカフェ
  7. 飲食店
    1. ル・ブション【フレンチ】
    2. セッション【ダイニング】
    3. トラットリア・コッレ【イタリアン】
    4. 浜町マーケット【魚介料理】
    5. アンキットの気持ち【インド料理】
    6. 日本橋逢鳥【焼き鳥】
  8. ヒトカドル【ダイニングバー】
    1. 富士屋本店【立ち飲み居酒屋・バー】
  9. ホテル
    1. HAMACHO HOTEL
    2. ホテルトラスティプレミア日本橋浜町
  10. その他
    1. スーパー・ファミレスなど
    2. 治安
    3. 浜町に住むのに向いていそうな人
    4. 浜町に住むのに向いていなさそうな人
    5. まとめ

住所

水天宮や東日本橋も浜町っていうところもあるけど…キリがないのでこの記事で紹介するのは住所に「浜町」が入ってる所にしました!

浜町の住所は「東京都中央区日本橋浜町◯丁目〜」になり、1丁目から3丁目まであります。

接してるのは東日本橋、人形町、蛎殻町、隅田川辺りかな?江東区との区境!!

徒歩で使える駅

日本橋浜町に行くor住むとして、徒歩で使えそうな駅をピックアップしてみました!★は歩いてみた時の近さを個人的に評価…個人的に…

浜町ってすごい便利だなあと改めて思った。都営新宿線しかなくて行きづらいなぁ…とか思うことなかれ。

浜町駅【都営新宿線】

当たり前ですが浜町駅!都営新宿線の駅です。

2丁目にあるので、「浜町」と名のつく住所であればどこからでも浜町駅は近い。もちろん近さ度は★★★!

馬喰横山駅【都営新宿線】

馬喰横山駅は都営新宿線浜町駅から新宿方面側に1つ隣の駅。近さ度は★★。

浜町1丁目からはそこそこ近くて10分くらいで行ける。ここの1駅はわざわざ地下鉄に乗らなくても良いね。

森下駅【都営新宿線】

森下駅は都営新宿線の浜町駅から本八幡方面側に1つ隣の駅。近さ度は★。

これは逆に浜町3丁目側。同じ1駅でも馬喰横山駅とは違って、隅田川の新大橋を渡らないといけない。橋を渡ってからもそこそこ歩くので、ここは1駅でも地下鉄に乗って良いと思います。

賃貸で浜町で検索すると、森下の物件結構出てくる。でももし浜町に住みたいなら、森下はやめた方が良いと思うなぁ。森下が悪いとかじゃなくて、橋があるから!!川を越えるって、距離以上の距離がある気がしませんか??

人形町駅【都営浅草線・日比谷線】

場所にもよるけど、西側?(方角感覚がないので間違ってたらスミマセン)だと人形町はかなり近い。近さ度は★★。

人形町方向に行く所にある細長い浜町緑道公園は、渡る所がなくてなかなか向こう側に渡れない時があるよね…。

人形町駅が使えるってことは、都営浅草線+東京メトロ日比谷線が使えるということ。これはかなり便利だよね!日比谷線は六本木とか都会に行きやすいし、都営浅草線が使えるということは羽田空港も行きやすいし。

東日本橋駅【都営浅草線】

東日本橋駅は浜町1丁目からは特に近い。隣だもんね。近さ度は★★。

浜町1丁目だと人形町駅より断然東日本橋駅の方が近いから都営浅草線を使いたい時には便利。

水天宮前駅【半蔵門線】

水天宮前駅は浜町3丁目から特に近い。東京メトロ半蔵門線が使えれば渋谷にいきやすいし便利で良いよねぇ。近さ度は★★。

水天宮前駅が近いということは、空港への直結バスが出てるT-CATが近いということ!つまり!よく飛行機を使う人にもめちゃ便利!

馬喰町駅【総武本線】

馬喰横山駅&東日本橋駅が使えるということは、馬喰町も使える。距離的には少し遠いけど、馬喰横山駅と東日本橋駅と地下で繋がってるから意外と近い感じするかなぁ。近さ度は★。

他にも浅草橋駅とか清澄白河駅とか両国駅とか…言い出したらキリがないからこの辺で…。

見どころ&お店

見どころっていうとなんか難しいけど…観光できそうな場所とか、立ち寄りたいお店とか書いてみました。

明治座【劇場】

これは定番ですねぇ!残念ながら、今はコロナで公演やってませんでした…。やってる時はのぼり旗がいっぱい出ててすごい雰囲気があるんだけどなぁ。

閑散とした感じでちと寂しい

浜町公園【公園】

中央区立の公園だけど、すごい広くて気持ち良かった!

小便小僧氏もコロナ対策ばっちりの模様

本当に広くて緑が多い。ウォーキングとかランニングにも良いね!子どもたちが遊べるところもある!

公園内地図をどうぞ

アイリスボタンの博物館【博物館】

ボタンの博物館!ここすごい行きたかったけど、今は休館中らしくて中には入れず。(涙)

看板がかわいいよー。

詳細はボタンの博物館(公式HP) へ(*^^*)

ボタン博物館の看板

荒汐部屋【相撲部屋】

荒汐部屋は相撲部屋ですぜ!田舎者なので、相撲部屋ってほんまに実在するんや〜ホエエってなりました。

猫ちゃんがいることで有名になったらしい!

詳細は荒汐部屋(公式HP) へ(*^^*)

荒汐部屋の外観

PAPIER TIGRE【雑貨屋】

フランス・パリ発のブランド『PAPIER TIGRE(パピエールティグル)』のお店。文房具を中心とした雑貨屋さんでめちゃかわいい物が多い!(値段はそこそこする)

詳細はPAPIER TIGRE(公式HP) へ(*^^*)

虎のマークがかわいいPAPIER TIGREお店外観

レコードコンビニ【コンビニ⁉︎】

ぶらぶら歩いてたら『レコードコンビニ』という文字が目に飛び込んできた…!

レコード…コンビニ…?なんだこれは…

覗いてみると、レコードが!!!レコードショップとコンビニのハイブリッドってことか!?

中には入りませんでしたが、面白そうなお店でした!!

詳細が書いてあるサイトがありました(*^^*)

レコードが見える!

銀座あけぼの【和菓子屋】

銀座あけぼのは和菓子屋さんで、直営店らしい。この辺りにはデパートがないから、何か手土産に…って時に良いかも!

銀座あけぼ外観

笠間稲荷神社東京別社【神社】

笠間稲荷神社は茨城にある神社で、ここは東京別社らしい。日本橋七福神めぐりの神社のひとつ。ここの神様は幸運の神様、寿老神らしいです。

笠間稲荷神社東京別社

今は御朱印は書いてもらうスタイルじゃなくて、書き置きタイプでした!

御朱印は2種類ありました

濱町神社【神社】

町の守護神として大事にされている神社だそうです。

浜町で一番大きくて目立つタワーマンション「トルナーレ日本橋浜町」の敷地内にある神社で、ビルとの対比も面白いです。

濱町神社

清正公寺【お寺】

日蓮宗寺院で熊本本妙寺の別院らしいです。浜町公園の敷地内にあります!

加藤清正公を祀っています。

パン屋さん

私の行ったことがある浜町のパン屋さん書いてみますた!

タンネ

ドイツパンの店タンネ(TANNE)は名の通りドイツパンのお店です。

ここは私の大好きなお店でーす!美味しいし、ドイツパンって他でなかなか買えないし、それなのに安いので最高。好き。

外観もかわゆす

種類も多いよ!

また食べたいな!

本当におすすめなパン屋さんなのでぜひ!広めのイートインスペースもあるのでカフェとしても使えます!

ブーランジェリージャンゴ

ブーランジェリー・ジャンゴ(Boulangerie Django)はすごく人気があるパン屋さん!

食べログには水天宮前駅って記載があるけど、住所は浜町です!

ぶーらんじぇりーじゃんご外観

パンは自分で取るタイプじゃなくて、ショーウィンドウで選ぶタイプ!(これ衛生的だし好き)

パンは美味しいだけじゃなくて見た目もおしゃれで浜町の雰囲気にぴったりのパン屋さんだなあという印象!

買ったパンの写真が下手ので、次行った時はしっかり撮ろう…

ハード系パン大好きやで!

エルパンデハマチョ

エル・パン・デ・ハマチョ(El Pan de HAMACHO)はホテルトラスティプレミア日本橋浜町の1階にあるパン屋さん!

エルパンデハマチョウじゃなくてエルパンデハマチョなんすね。はまちょ!←かわいい

おしゃれで雰囲気が良いパン屋さんです(*^^*)

えるぱんではまちょ

パン買ったのに何のパンか忘れちまった!すまん!

美味しかったのは覚えてるよ

ここでは書きませんが、トルナーレの1階にはリトルマーメイドもあります!

ケーキ屋さん

次は浜町のケーキ屋さんを書いてみます!

東京洋菓子タングラム

東京洋菓子タングラム(tangram)は私の一番好きなケーキ屋さん!パウンドケーキも生ケーキも両方美味しくて本当に大好き。

たんぐらむ外観

おすすめは季節のフルーツタルトとガトーショコラかなぁ。味はもちろん見た目も綺麗で大好き!

季節のフルーツタルトぺろり
ガトーショコラもぺろり

おやつのこぼく

かなりの有名店!すごく素朴なのに、しっかり美味しいのがすごい。かわいいが溢れてるよー!

これひとりで全部食べた

生ケーキ系だけでなくて、クッキーなど焼き菓子系も有名!

可愛くて食べられない気持ちを胸にペロリと食べた

めちゃ人気なので売り切れが早いのと、開いてる日が少ないのが難点です(ノ_<)

東京洋菓子倶楽部

東京洋菓子倶楽部はモンブランが有名なレトロなケーキ屋さん!

中もおしゃれだー!

ティラミス食べたけど美味しかった!レトロな雰囲気も良いし愛されているお店ってことが伝わってきました!

これがティラミスなんだぜ☆

リュミエール

リュミエール(Lumiere)は焼き立てフィナンシェが買えるケーキ屋さん!

りゅみえーる

ケーキはシンプルだけど、基本を全部おさえてる感じが良いよね!

定番がズラリ!

パティスリーイソザキ日本橋浜町本店

パティスリーイソザキ(パティスリーISOZAKI)はトルナーレの1階にあるケーキ屋さん。お店の前まで行ったのですが、まだ買えていないので次は買いたいな!

パティスリーISOZAKI外観

食べたらまた感想追記しておきます!

カフェ

次は行ったことのある浜町のカフェを紹介!

ブリューパーラー3615

ブリューパーラー3615(Brew Parlor 3615)は美味しくて楽しいカフェ♫ 朝早くから空いてるのでモーニングもできるよー!

ぶりゅーぱーらーさんろくいちご外観

楽しいのは自分でフレンチプレスコーヒーが作れるところ。

自分でギューっとやって注いで…完成!アイスコーヒーにしたけど…めちゃくちゃ美味しーい!(°▽°)

フレンチプレス!

ソファー席もあるし居心地もバッチリのお店です!

メイドインテン

メイドインテン(made in 10)は東日本橋に近い(道路を挟んだ向こう側は東日本橋)カフェ!

ここは店内が広くて、窓際の席も充実してる居心地の良さが魅力!窓向きの席って外からの視線が気になるけど、ここは川沿いの人通りも少ない道路に面してるから良い!

めいどいんてん!外観

中が広々!

座席同士の間隔が広いのもナイス!

飲み物も容量たっぷりで満足!次は食べ物も食べたいなー!

かふぇらてー

リフレスカ

カフェリフレスカ(RIFRESCA)は明治座の向かいにあるカフェ。サイゼリヤのスイーツカフェらしい!

りふれすか外観

値段も安いし、ちょっと時間が空いた時に使いやすい!テイクアウトもできるし!メニュー豊富なのも魅力!

汚いのは私がこぼしたせいやで

ネルクラフトチョコレートトウキョウ

ネルクラフトチョコレートトウキョウ(nel CRAFT CHOCOLATE TOKYO)は浜町ホテルの1階にあるチョコレートショップ!

チョコレートを買うこともできるし、中で飲食することもできます。夏はかき氷もやってるらしいよ!

ねるくら外観

手土産買うにも最適!チョコレート購入!

見た目も美しいチョコレート!

オーガストムーンカフェ

オーガストムーンカフェ(August Moon Cafe)は外観のインパクトが強いカフェ!蔦がすごい!

蔦がすごーい外観

アイスのチャイを頼んでみました。美味しい!お店の人も優しくて素敵でした!

アイスチャイ

飲食店

次はカフェ以外の飲食店を書いてみます。飲食店もっと行きたいなぁ。

ル・ブション【フレンチ】

ルブション(Le Bouchon)はフレンチのお店。ここ大好きです!お店の方がものすごく優しい!

るぶしょん外観

ワンプレートランチを頂きました!全部すごーく美味しい!

ワンプレートランチ

座席も広いし居心地も良いし、自分へのご褒美とか家族との食事にぴったりだなレストランだと思います(*^^*)

セッション【ダイニング】

セッション(SESSiON)は浜町ホテル1階にあるレストラン。ブルーノート・ジャパンのプロデュースらしく、音楽も楽しめる!

外観もステキですわ

料理もメニュー豊富でまったりお酒飲むのにぴったりでした〜。

はむはむ

トラットリア・コッレ【イタリアン】

トラットリアコッレ(TRATTORIA COLLE)は人気のイタリアン。黄色の外観が目印だよ。

とらっとりあこっれ外観

ランチボックスをテイクアウトしたのですが、絶品!そして安い!!たくさん人が並んでたのも納得でした!

いろいろ入ってる!

浜町マーケット【魚介料理】

浜町マーケットは浜町公園のそばの魚料理が美味しいお店。

はまちょうまーけっと外観

どの料理全部美味しい!!見た目も綺麗で居心地も良くて大好きです。

おさしみー!

アンキットの気持ち【インド料理】

アンキットの気持ちはインド料理のお店!人形町にもあるけど、ここ浜町にもお店があります!ここもお店の人が優しくて素敵でした!

看板もんちっち?

テイクアウト可能だったので、テイクアウトすることにしました。お弁当はチキンも選べるカレーついてるしナンもついて850円!お腹いっぱい!

味も間違いなく美味しいしコスパ良くてオススメ(*^^*)日曜日も営業してるのが嬉しい!

日本橋逢鳥【焼き鳥】

日本橋逢鳥(にほんばしおうどり)は焼鳥のお店。個室や座敷もあったりでゆっくりするのにもおすすめ!

テイクアウトもやっています!とても美味しいお弁当なのでぜひ!

ヒトカドル【ダイニングバー】

hitokadoruはお洒落なダイニングバー!店内はお洒落で落ち着ける感じ!

パスタをテイクアウトしましたが、とっっても美味しかった!!

お洒落だし使い勝手も良いのですごくおすすめ(*’▽’*)

富士屋本店【立ち飲み居酒屋・バー】

富士屋本店はとても有名な立ち飲み居酒屋さん。2階席、3階席は着席スタイルらしいです。

とても有名なお店なのですが、まだ行けてないので行けたらまた追記します!

富士屋本店!飲みたい!

ホテル

次はホテル。東横インを除けば2つしか知りませんが、書いてみようと思います!

HAMACHO HOTEL

浜町ホテル(HAMACHO HOTEL)はめちゃくちゃ綺麗で素敵なホテルです!!

外観の写真しかなくてすみません…

浜町ホテル外観

すごく綺麗なホテルなのに、値段が安めなのも良いところ!ほんとオススメ。

ホテルトラスティプレミア日本橋浜町

ホテルトラスティプレミア日本橋浜町は見た目から高級感溢れるホテル。明治座のすぐそばにあるので利便性も抜群〜!

ここも高級感の割に安めなのが良い!

お部屋も高級感ありけり

お風呂に洗い場があったところもよかった!

その他には東横インも2軒くらいあったかなぁ。隅田川沿いの東横イン東京駅新大橋前は初めてコロナ受け入れしたホテルだった気がする。がんばれ〜

その他

最後は自分が浜町に住むと妄想しながら歩いてみました。(家賃高いから住めん)

スーパー・ファミレスなど

スーパーは主に以下のものがありました。

  • 浜町プロデュース
  • 成城石井
  • まいばすけっと
  • Peacock

全体的に高級志向だなぁーと思いますが、浜町プロデュースっていう安いスーパーもあって面白かった。

なんか雰囲気良いネ

ファミレスは主に3つくらいかな。

  • サイゼリヤ
  • ガスト
  • ジョナサン(住所は東日本橋)

サイゼリヤとガストがあるのは大きい。住所は浜町ではないけどすぐ近くにジョナサンもあります!この辺りの他のエリアに比べたらファミレスは多い印象!

ファーストフードはフレッシュネスバーガーくらいしかないかなぁ。人形町まで行けばマクドとかケンタッキーとかあるけど…。

治安

治安は良いと言えるでしょう!!

と思った理由は、わりといつも人通りが多いこと。この辺りのオフィス街だと土日はシーンとしてることが多いのですが、浜町はオフィスはあるものの、わりと土日も人通りが多い印象。子どもも多いし!

ただ、公園は結構周りから見えないような造りの場所も多いから子どもはちょっと注意かな?

大通り沿いトルナーレの下には交番もあります☆

浜町に住むのに向いていそうな人

ここまでを全て踏まえて、浜町に住むのに向いていそうな人を考えてみました。私は住んだことないので本当に主観ですが。

  • 家賃にお金をかけられる人。
  • 都会には住みたいけど緑豊かな所が良い人。
  • 運動が好きな人。

浜町は利便性抜群なのに大きい公園があり、住みやすいと思います。公園内に区立のスポーツセンターもあるのも良い。でもやっぱり家賃は高めです。一人暮らしでも10万はする。

プールもあるらしいよ!

上記を踏まえて、私的にこんな人が向いてるかなあと思ったタイプ↓

  • 職場などへのアクセスが良い+のびのび子育てしたいファミリー。

家賃が高いので、職場に行きやすいとかがなければわざわざ浜町に住むこともないかなあと思います。歩いていると子供が多くて、公園があるので子育てのしやすさはバッチリだと思います。

  • テレワークが多い1人暮らし+プライベート充実型の人。

テレワークが多いと郊外の広い部屋も良いじゃん?という考えの人も多いと思いますが…プライベートで都会に行くことが多くて家賃にもお金をかけられれば、都会に住むのは良いと思います。区立のスポーツセンター以外にも隅田川沿いのランニングも楽しいし、プライベート充実型の人にはオススメ。

浜町に住むのに向いていなさそうな人

  • 家賃はできるだけおさえたい人。
  • 閑静な場所に住みたい人。
  • JR沿線の駅をよく使う人。
  • ファーストフードが好きな人。

個人的には、家賃の安い古い所で良いから浜町に住もう!というのはあまりオススメしない。それならもう少し家賃が安い別の所に住む方が良いかなあ…と。浜町は住みやすい街ではあるけど絶対に住みたい!という所でもないと思う。

あとは緑豊かではあるけど、高速もあるし大通りもあるし人通りや車通りは多いので、閑静な場所ではないという印象。近くにJRの駅がないから、JR使うならあんまりかなぁ。

まとめ

浜町は昔ながらの雰囲気と新しい若い雰囲気がミックスされた素敵な町でした!都会のオアシス的な感じで緑も多いし隅田川も綺麗!!魅力的な町!

1つの町をこんなに歩いてみたのは初めてでしたが、めちゃ楽しかった!また他のエリアも歩いてみようと思いまぁす。

コメント

  1. […] 緑はあまりないので、自然を大切にしてる人には向いてないかと。こういう人は例えば日本橋浜町(日本橋浜町ガイド書きました!) の方が向いてる。 […]

タイトルとURLをコピーしました