日本橋富沢町完全ガイド

旅行記

前回の浜町に引き続き、今日は日本橋富沢町をまちあるき!!

間違った情報があったらすみませんσ(^_^;) 美味しいお店とかオススメスポットがあれば教えてください!

住所

住所は『〒103-0006 東京都中央区日本橋富沢町〜』です。

人形町、日本橋堀留町、日本橋久松町、東日本橋、日本橋大伝馬町に囲まれたエリア!

徒歩で使える駅

日本橋富沢町に行くor住むとして、使える駅を挙げてみました。

人形町駅【日比谷線・都営浅草線】

人形町駅はA4出口が一番近し。人形町は東京メトロ日比谷線と都営浅草線が使える便利な駅!

場所によっては人形町駅から徒歩3分以内で着くから住むには便利そうだなぁ〜!

馬喰横山駅【都営新宿線】

人形町に近いエリアとは逆側?は馬喰横山駅に近い。馬喰横山駅の良いところは都営新宿線なので、新宿に出やすいところ!

場所によってですが、富沢町内なら5分〜10分くらいで行けるはず。

東日本橋駅【都営浅草線】

馬喰横山駅と東日本橋駅は地下で繋がってるので、もちろん東日本橋駅も使用可能!

都営浅草線が使えるということは、羽田空港にも行きやすいから空港を使う人にも便利!

小伝馬町駅【日比谷線】

人形町駅は少し遠い場所でも、東京メトロ日比谷線の小伝馬町駅が使えるよ!

日比谷線沿線は便利だから使えるのは大きなメリット!

馬喰町駅【JR総武本線】

馬喰横山駅と東日本橋駅が使えるということは地下で繋がっている馬喰町駅も使える!

距離的にはやや遠いけど、地下なので雨の日でも暑い日でもOK!

富沢町内に駅はないけど、使える駅の多いこと!なんと便利な場所だ!

見どころ

マンションが多いし、観光地ではないので、見どころと呼べるかはわかりませんが…町を歩いてて面白かった所や目を引いたものを書いてみたよ!

HARIO株式会社本社【会社・建造物】

HARIOは耐熱ガラスメーカーの会社。ハリオグラスってなんか名前よく見るぞ…!!

ここの周辺はマンションが多いのに、このビルは歴史がすごい雰囲気!!!なんと登録有形文化財にも登録されてるらしい〜スゴーイ

美しいよねェ
HARIO株式会社

1932年に建てられた建物で、昔は川崎貯蓄銀行という銀行だったらしい。たしかに銀行っぽい!!!

東京アフロディテ【結婚式場・建造物】

東京アフロディテは結婚式場!であり、なんとここもまた元々銀行だったらしい。旧古河銀行元浜町支店らしい。

外観がすごく新しく見えるし、歴史ある建物とは全く気がつかなかった…

東京アフロディテ

綿商会館【レンタルホール】

綿商会館はレンタルホールらしい。変わった名前だったので、目を引きました!

東京日本橋の繊維・織物会社が中心となって設立されたらしい。織物中央通りっていう通りもあるし、なんか面白い!

貸しホールでいうと、同じ富沢町内にはサンライズ東京ビルっていうレンタルホールもあるよ!

富沢稲荷神社【神社】

富沢稲荷神社は静かな道路のマンションの間にある神社。町をまもってくれてる感じがしました!

富澤稲荷神社

カフェ

カフェ兼飲食店っぽいところはあるけど、カフェらしいカフェがなくて…カフェではないけど挙げてみます!

カフェ・グレース【喫茶店】

カフェグレースはレトロな喫茶店。店内は広くて、喫煙可能です。喫煙席と禁煙席に仕切りとかがないので、タバコ嫌いの人には辛いかも?

でも最近喫煙できるお店って少ないから逆に喫煙者には良いよね(^-^)

レトロな感じがナイス

なんとなんと!クリームソーダがありましたー(ぱちぱち) せっかくなのでテイクアウトしてお散歩しながら飲みました!美味しかったー!

クリームソーダうまうま

ここの通りには外にベンチもあるので、外でのんびり飲むのもありかも?

三廼舎【和菓子屋・甘味処】

三廼舎(さんのや)は和菓子のお店らしいけど、中に甘味処?カフェ?もあります!

和菓子屋さんって手土産も買えるし良いよね☆

レトロな外観!!

私は和菓子がちょっと苦手なので何も食べませんでしたが汗、評判がすごく良いお店なので和菓子好きの人にはオススメ!

今度家族に買って感想を聞こう…

飲食店

飲食店はかなりいろいろあります!!美味しいところが多いし、新しいお店も昔ながらのお店もいろいろあるよ。

ニホンバシブルワリー【ダイニングバー】

ニホンバシ・ブルワリー(NIHONBASHI BREWERY)は私の大好きなクラフトビールのお店!

にほんばしぶるわりー

といっても、クラフトビールがおすすめというよりは料理が美味しいところが魅力!ピザのテイクアウトも美味しい!

たしかポテサラ?美味しかった!

神戸牛焼肉日本橋イタダキ【焼肉屋】

神戸牛焼肉日本橋イタダキは人気の焼肉店!ラブーシュリーグートンの二階にあるお店!

グートンの2階!

ちなみに上の写真の黄色い看板はメトロリンクっていう無料バスが止まる場所!東京駅にも連れてってくれる無料バスで便利〜!

1度焼肉弁当をテイクアウトしたのですが、美味しかった( ^ω^ )

焼肉弁当うまし!

ラブーシュリーグートン【フレンチ・豚料理】

ラ・ブーシュリー・グートン(La Boucherie Goutons)は私の大好きな豚料理のお店!

先程書いた焼肉イタダキさんの1階部分です!

店内の豚さん

本当に美味い豚が食べられて大好きなお店!また行きたい(^∇^)

ぶたぶた

炭火焼登じま【鰻・焼き鳥】

炭火焼登じま(とじま)はラブーシュリーグートンの隣にあるお店!

外観

SNSでも話題になったお店なので、ぜひインスタとかTwitterとか検索してみてください(゚∀゚)

パーラー305【ビストロ・ワインバー】

パーラー305(ぱーらーさんまるご)は人形町A4出口からすぐ近くのビストロ、ワインバー。

ちょっとレトロでお洒落な外観!

ぱーらーさんまるご

このお店の良いところはスイーツが絶品なところ!1度プリンをテイクアウトしましたが、本当に美味しかった!

かわいいメッセージかいてくれました!

お店の方もすごく良い人なのも良い!人気のお店です。

ユニオンサンドヤード【ダイニングバー・野菜】

ユニオンサンドヤード(UNION SAND YARD)は野菜が美味しいお店!すごくお洒落なお店で、OLさんに大人気!

ゆにおんさんどやーど

ランチは野菜ジュース(おかわりok)、前菜、パン、メインがつくのがすごい!野菜がたっぷり摂れる!

お得なランチ!

店内もお洒落で、OLさんが集まる理由がわかりますねぇ。

おしゃ!

ヤマト【炭火焼き】

ヤマト(YAMATO)は炭火焼のお店でおいしいと大評判!

YAMATO外観

私はまだ行ったことはないのですが、本当に行ってみたいお店!

あり賀せいろう【蕎麦】

ホテル

ホテルはチェーン系ビジネスホテルしかなさそう。見た感じは以下の3軒がありました。

  • 東横イン日本橋税務署前
  • アイホテル東京・日本橋
  • アパホテル人形町駅東

この辺り東横インがありすぎて東横インを目印に歩いてたら、めちゃ迷って訳わからんなった(^◇^;)

その他

最後はもし日本橋富沢町に住んでみたら…と考えて歩いてみました!(お得意の妄想)

治安

治安は実に良好だと思います!

というのも富沢町には進学塾SAPIX(サピックス)の小学部があり、夕方通りかかるとあちこち子供だらけでびっくり。保育園もあり、小さいお子さんやお迎えママさんたちもたくさん見かけます!近くの児童公園もいつも人で賑わっている!

ただ、オフィスも多く静かな場所も多いので、夜になると人通りがかなり少なくなる場所もあります!!

富沢町に住むのに向いていそうな人

日本橋富沢町に住むのに向いていそうな人を考えてみました!

  • 家賃にある程度お金をかけられる人。
  • 交通の便利な場所に住みたい人。
  • 飲んだり食べたり外食が好きな人。

やはり日本橋なので1人暮らしでも家賃10万程度はする印象です。賃貸マンションを検索すると、1人暮らしのお部屋も多い印象でした。

富沢町だけでも美味しいお店がたくさんあるし、人形町が近いので飲食店には困らないかと思います!

上記を踏まえて、私的にこんな人が住みやすそうだなあという妄想…↓

  • 職場が近い+落ち着いた場所に住みたい1人暮らし+食べ飲み歩きが趣味の人。

家賃が高いので、職場が近くないとちょっとコスパ悪いかな?と思います。チェーンじゃないお店の食べ飲み歩きが好きな人には良いと思います!仕事終わりに一杯的な!クーッ

  • 共働き+小さな子どもがいるファミリー

共働きで働いている場所が違うと、住む場所はどちらの職場にも行きやすい場所が良いはず。富沢町は5駅くらい使えるので、どちらの職場にも行きやすいなら特に良いかも!

塾もあるし子供も多いし人通りも多いので、子供がいても安心して子育てできる環境だと思います!児童公園があるのも魅力!

富沢町に住むのに向いていなさそうな人

逆に日本橋富沢町には向いていなさそうな人を挙げてみます。

  • 行きつけのお洒落カフェが複数欲しい人。
  • 緑豊かな所に住みたい人。
  • 賑やかな所に住みたい人。

お洒落なカフェは近隣含め結構少ない印象。どんどん新しいカフェを開拓したい!みたいな人には向いてないかも。こういう人は例えば門前仲町とか蔵前とかの方が向いてそう。

緑はあまりないので、自然を大切にしてる人には向いてないかと。こういう人は例えば日本橋浜町(日本橋浜町ガイド書きました!) の方が向いてる。

わりと静かな場所ところも多いので、賑やかな所に住みたいなら、もっと人形町寄りの方が良いかなぁ。

まとめ

日本橋富沢町は歴史を感じる建造物がありながら、新しいマンションが建っていたり、綺麗な街並みが印象的な素敵なエリアでした。

歩いていると保育園〜小学生くらいの子をたくさん見かけたり、歴史がありながらも未来への希望も溢れた街という印象!

コメント

タイトルとURLをコピーしました