02.11.小伝馬町をお散歩

日記

今日は建国記念日でお休み!

お休みってなんて素晴らしいのか!

早く仕事辞めたいなー…と思ったり思ったり思ったり。

朝はゴロゴロしたり、お母さんと電話したりお休みの素晴らしさを噛み締めてました。

お昼から夕方くらいには、せっかくのお休みなのでいつもはあまり行かないところにお散歩へ行きました!

今日のお散歩は小伝馬町駅周辺!

小伝馬町駅は東京メトロ日比谷線の駅です。

正直オフィスが多くて、あんまり見るところはないのでは、、、って感じのイメージ。

何があるのかなぁー!

went 2 go

歩いていたら、早速カフェというかコーヒースタンド?のようなところを見つけました!

カフェはよく見るけど、こうやって外から買えるタイプのところって珍しいよね?

(人形町駅から小伝馬町駅に行く大通り沿いにあるよ。)

調べたらwent coffee って書いてあったり、went 2 goって書いてあったり、どっちが正しい店名なんだろ?(誰か知ってたら教えてください)

went coffee (食べログ)

中はカフェっぽくなってたんだけど、私はせっかくなので(?)サンドイッチをテイクアウトしました!

冷たいサンドイッチだと思ってたら、あっためてくれたよー!!

シュリンプ&マッシュルーム&レタスのサンドイッチ

もうね、すんごい美味しかった!!

しかも400円ポッキリだったから、あたしのお小遣いでも帰るねー!嬉しい!

他にもいろんなメニューがあったのでぜひ!

ハリッツ 小伝馬町店

そしてそして!念願のハリッツさんにも行くことができました!

ハリッツ 小伝馬町店(食べログ)

外観はこんな感じで、最初はここって気づかなかった!

ドーナツがもちもちですっごく美味しかった〜

ここもほんとにめちゃおすすめなので是非!

さてさて、あっという間に日が暮れてしまったよう。

十思公園

十思公園は本当に駅のすぐそばにあります。

この十思公園付近はなんと昔牢屋敷があった場所だそうです!

この辺りはオフィス街って感じなので、かなり意外でした。

安政の大獄では、吉田松陰さんをはじめとするたくさんの人がここに入獄し、処刑されたそうです。

だから目の前に大安楽寺というお寺があったんですね。

牢屋敷が廃止された後、公園になったりしたけど、不浄の地って言われたり、恐れられたりしたりして、利用されることはなかったそうです。

だから明治政府は市街地に寺院を造らない方針だったけれど、ここには例外的に寺院の建造を許可したそうです。

合掌。

十思公園には、鐘がありました!

石町時の鐘(こくちょうときのかね)と言うそうです。

鳴るのかなあ…?

もう夕方だったので諦めましたが、この辺りは歴史が深くてもうちょっと散策したいです。

また時間があるときにお散歩に行きまーす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました