10.24.Mrs.ヒポポタマス(みせたま)さんにハマってます!

日記

こんばんは♪

寒くなってきましたが、皆さんお元気ですか??

私は少し喉がイガイガするので、あたたかい飲み物飲まないとです…(・_・;

季節の変わり目は風邪をひきやすいので、皆さんも気をつけてくださいね!

タイトルの『Mrs.ヒポポタマス』さんは、私が最近ハマっているアーティストさんです。

ミセスヒポポタマスなので、皆さん『ミセタマ』と呼びます…ってもう知ってる人の方が多いですよね(・・;)

『みせたま』は『見せて良いキ◯タマ』という意味も兼ねているそうですごくお洒落ですよね。

ミセタマさんの曲の凄い所は、どれもキャッチーなメロディーに優しい歌声なのに、歌詞は社会にメスを入れるという社会派な所。

そしてラッパーのMCダンボさんのフィーチャリングがさらにミセタマさんの曲を彩ってくれています。

そう。ミセタマさんの優しい歌声とMCダンボさんの力強く韻を踏みたいのが先行しているラップと社会にメスを入れる鋭くて薄い歌詞が最高にマッチしているのです!!

ちょっと熱く語っちゃいますが…

デビュー曲の『電脳の海』は、やはり鮮烈でしたよね。

SNSにメスを入れている一曲。『今この時代はハンズフリー』というパンチラインがキマッてます。

そして2曲目の『緑の揺り籠』。

『電脳の海』でハードルが上がっていたのですが、心配無用でした。長すぎる前奏がある『電脳の海』とは違い、出だしから歌い出す『緑の揺り籠』。どちらも好きです。

この曲は環境問題にうっすらメスを入れる社会派なナンバーです。『最後の晩餐食っとけハイカラ弁当』という意味不明なパンチラインが素敵です。

そして3曲目をついに本日聴くことができました!!

タイトルは『食あたりの蛇』。電車のマナーへのミニクレームを直接的に歌い上げたナンバーです。

こちらも心掴まれました。『お前のせいで停車各駅』という歌詞が素敵ですよね。

こちらの曲はラジオで聴いただけなので、ツイッターにあげられるのが楽しみです!!

MCダンボさんの孤悲の教科書(だっけ?)も良かったなぁ。MCダンボさんはやっぱり韻を踏もうとしすぎてるところが人間らしくて良いよなぁ。

来月も楽しみにしてます。

ミセタマさん好きな人と繋がりたいです!

ラジオ関西の月1回のラジオ『マユリカのうなされながら見た夢のあとで!』やマユリカ中谷さんという芸人さんのTwitterで聴くことができるので皆さんぜひです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました