10.30.2019年エジプト旅行4日目(エドフ・ホルス神殿とコム・オンボ神殿)

旅行記 日記

こんばんわんこ!ワンワン!読者チャンは元気だったカナ??

オジサンは元気満々万%だよ!(^。^)

今日は昨日に引き続きエジプトの話を書くね(^_^)v

07:30 恐怖の馬車体験ナリ!!

朝はエドフ(ホルス)神殿に行くために馬車に乗るよ〜!読者チャンは馬車に乗ったことあるカナ!?

馬車に乗ったことある読者チャンは多いと思うんだけど、オジサンみたいに恐怖の馬車体験をした読者チャンは少なそうだなあσ(^_^;)

何が怖かったかっていうと…まず馬車に乗る時!!

オジサンたちはアスワンのエドフっていう街から出発するんだけどね…まずそこにはズラーッと観光客が乗ってるクルーズ船が並んでるんだー!

そこにいる観光客のツアースケジュールは大体一緒!みんな同じ時間に馬車に乗りたいんだよねσ(^_^;)

だから馬車の争奪戦が凄まじいんだヨ!!いろんな人がもみくちゃでとにかく乗りたいって感じでコエー(^_^;)

とりあえず乗れたので、出発!でも恐怖はここからも続くよ〜(^◇^;)

交通マナーなんてあってないようなもの!車も馬車もごっちゃごちゃなので、あちこちでクラクションやら怒号やら飛び交ってる!

穏やかオジサンは震えてしまうよねσ(^_^;)

神殿に着いてからもすごい。馬車はだいたい2人乗りなんだ〜!だからツアーだと全員とりあえず順番に来た馬車に乗って、神殿で合流するんだけど…神殿は観光客でごった返してるし、降ろされる場所もまちまちなので合流するのにも一苦労!

それでもありがたく合流できたので、ついに神殿へ行くよ!

08:30 エドフ・ホルス神殿を楽しむナリ!!

このエドフ・ホルス神殿のエドフとは地名!そしてホルスとはホルス神というハヤブサの神様のことだよo(^_^)o

神殿はヤハリ!どデカイね!エジプトの神殿はどこもとにかくデカイ!

ナニナニ?もう少し近くに寄れって?

読者チャンのためならショウガナイナァ〜!ドアップ!\(^^)/

さて、ここでクエスチョン。エジプトの神殿の壁には上の写真のように四角い穴が開いています。一体この穴は何のためのものでしょうか?トゥルルトゥルルトゥルルトゥルルルー

(一旦スタジオに)

正解は、旗立てるための穴です!

(スタジオでスーパーヒ◯シ君の上下運動など)(この木なんの木気になる木)

さて、神殿の中にいくよ!ココの神殿のすごいところは、壁のレリーフが細かいところ!

ホルス(ハヤブサ)神!

左下にホルス(ハヤブサ)神がいるのが、わかるカナ?↓

とにかく細かいところを見るのが楽しい神殿だったよ!読者チャンにもゼヒ行ってほしい!(^.^)

12:00 船へ戻るナリ!!

さて、船へ戻ってきたよ!モチロン船への帰りも馬車でしたσ(^_^;)

エ?帰りはどうやって馬車を捕まえるのかって?

実は帰りは行きと同じ馬車なのデス!馬車を降りた時に数字が書かれた紙を渡され、その数字と同じ馬車を見つけるんだヨ!

12:30 いざ出航ナリ!!

さて、エドフにはもうサヨナラ〜( ^_^)/ またいつか来たいナ!読者チャンと一緒に…ナンテね。♡

船に乗るとき、別の船の中を通るんだけどさ、その時通った船がスゴかったよ!もちろんオジサンたちのクラウンエンプレスチャンも良かったけどね(^◇^;)

お昼ごはん食べた後は夜までノンビリだよ!部屋の窓から見える景色がスバラシかった!

18:00 コム・オンボ神殿に行くナリ!!

さぁて!今日は夜も観光だよ!

エジプトの昼はあまりにも暑いから、観光は朝と夜がメインなんだよねσ(^_^;)

夕焼けはやはりステキ!いつか読者チャンとみたいな…ナンテネ♡

コム・オンボ神殿にはハヤブサのホルス神の他にワニのセベク神もいるよ!

ワニのミイラが展示されているところもあってスゴイんだよなー。

ライトアップもいいよねー!

レリーフも細かくてやはりスゴイ!

↓このレリーフはアレだそうです!アレ!(^.^) 読者チャン、アレって何かわかるカナ??(^.^)(^.^)(^.^) わかったらオジサンだけに教えてチョーダイ!!

王様になれる人は子孫繁栄できる人じゃないとダメだから事前に調べてたという説もσ(^_^;)

あとは、女性が妊娠しているかどうか、尿を大麦と小麦にかけて、発芽したら妊娠している!しかも大麦が育ったら男の子、小麦が育ったら女の子という風に検査していたとかいう説もσ(^_^;)

この神殿のレリーフは出産に関するものがいろいろあったり、かなり興味深かったよ!

それにしても古代エジプト人の賢さはスゴイね。

20:30 ガラベイヤパーティー開催ナリ!!

船に戻って夜ご飯!今日もいつものブュッフェなんだが、今日は少しパーティー仕様だった!

というのも、今日はガラベイヤパーティーがあるからね!!

ガラベイヤ(ガラベーヤ)っていうのは、エジプトの民族衣装的なやつだよ。

ルクソールみたいな田舎の方では、街中でもこのガラベーヤを着てる人は結構いた!でもカイロにはいない!!そういうものらしいよ。ジャージとか寝巻きみたいな感覚カナ?σ(^_^;)

いつものラウンジでみんなガラベイヤを着て踊ったり!

モチロン、着なくてもOK。オジサンは気に入ったのがなかったので買いませんでしたσ(^_^;)

しかしワイワイして、楽しかった!読者チャンのガラベイヤ姿…いつかオジサンに見せてね♡

では今日はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました