10.29.2019年エジプト旅行3日目(ルクソールの西側)

旅行記 日記

おっはよー!

今日はエジプト3日目!って言っても、エジプト着いてからは2日目!

今日は昨日に引き続きルクソールの観光するよ!

昨日はナイル川の東側の生者の街の方に行ったんだけど、今日は西側の死者の街の方なの!だから今日はお墓が多いよ!

06:00 起きて屋上デッキへ!

早起き早起き!

起きたらまずは屋上デッキに行くよ!

見て!!!この空!!!

エジプトの朝は意外と寒いんだよ!だから上着必須でござる!

06:30 朝ごはん食べるよ!

朝ごはんはクルーズ船の中で!もちビュッフェ形式!

卵も焼いてくれるし、お味噌汁とかもあってhappy!

07:30 観光に向けて出発するよ!

さてさて!早いけど、観光に向けて出発でござる!

エジプトのお昼はすっごく暑くて観光には向かないんだよね。だから、お昼は船で移動して、朝とか夜に観光するスタイルが多いんだよね!

猫ちゃん発見!おっはよー!

バスから外を見てたら学生さんたちがたくさん!エジプトの子どもたちってすぐ手振ったりしてくれるし、すっごい無邪気でかわいいんだよねー!

08:00 王家の谷に着いたよ!

さてさて!王家の谷に着きました!!

えーなんだココ!山?岩?みたいなところ!

さあさあ!この乗り物に乗って、上まで行くよ!!

お墓は本当にたくさんあるらしいんだけど、今回は3つのお墓に行きます!

1つはツタンカーメンのお墓。(kv62)ツタンカーメンって病弱だったらしく、しかも若くて亡くなってるんだって。

でもきれいにいろいろ残ってるんだよね。大体お墓って盗賊に荒らされてるらしいんだけど、ツタンカーメンのお墓はきれいに残ってたらしい。

あとはラムセス3世のお墓(kv11)と、ラムセス9世のお墓(kv6)。

あとで写真見返すとどっちがどっちだったかわからないよー。(泣)

天井は色が残っててきれい!!

とにかくすごく綺麗だった!これがお墓だなんて〜!!

10:00 ハトシェプスト女王葬王殿に行くよ!

さてさて、バスに乗って次はハトシェプスト女王葬王殿に行くよ!

とにかく大きくて圧巻だよ!!エジプトってスケールが違うなぁ〜!

ちなみにここは昔テロで日本人も含めた観光客がたくさん亡くなった場所でもあるんだって。ルクソール事件って言うんだけど。

それもあって、今は厳重に警備されてるよ!

昔は周りの岩山に人が登れたんだって。その岩山に人が潜んでて、一気に出てきて襲撃されたらしい。今はもう登れないし、銃を持った警察もいっぱいいるんだけどその話を聞くと少し怖かったなぁ。

11:00 メムノンの巨像を見るよ!

さて、次はメムノンの巨像をみにいきます!

これまでの遺跡とかと違って、中に入るとかはなくて、ただ見るだけでーす!

写真で見ると大きさがわかりづらいかなぁ?人のサイズを参考にしてくださいよー!

このメムノンの巨像からは、かつてうめき声とか鳴き声が聞こえたそうですよ…オヨヨヨヨ…

しかし!!これはオカルト現象などではなく、地震でヒビが入ったりしてそこから風が入ったり温度差だったりで軋んでたらしい!!

今はもう修復されてるので音は鳴らないそう!!知らなかったらめっちゃ怖いよね…

11:30 ネフェルタリの墓に行くよ!

さてさて!本来はここでもうクルーズ船に戻って、あとは出航を待つだけなんだけど…私は昨日に引き続きオプショナルツアーを付けた!オプショナルツアー付けまくりマン!!

このオプショナルツアーはネフェルタリの墓に行くツアーだよ!

このオプショナルツアーはなんと3人しか行く人がいなかった!!

それもそのはず!なぜならめっちゃ高いから!!1万以上するのに、所要時間は10 分というツアー…恐ろしや…

しかしそれもそのはず!!!そもそも正規の入場料が1万円近くするんだよね。他の遺跡とかと比べても、入場料は10倍近くする!!それにそこに行くためにバスとかも乗るから、ツアー料金は高くて当たり前なのである…

何故このお墓だけ高いのかというと…保存状態がぜんっぜん違う!!

こんな感じでしっかり色とかも残ってるんだよね。

他のお墓は、色が残ってるところももちろんあるけど、こんな感じね↓

それがネフェルタリの墓はこれくらい残ってる!

写真じゃ伝わりづらいけど、とにかく素晴らしかった!

1万円の価値はありまくり!って感じだったよ!!

しかも!これまでずっと写真NGだったのに、去年からOKになったんだって!!うれし!!

13:00 ついに出航するよ!

さて、我々のお船クラウンエンプレスちゃんに戻り、あとは出航を待つよー!

ドンドン離れていく様子が、部屋からわかる!!ワクワクが止まらん!!

お部屋から外を見るとこんな感じだよ!!

ただただ永遠に見てられるなぁ〜って感じの景色が続く…やっぱり海とは違うし、景色がアフリカ感もある!

はぁ…人生を考えるよね…

14:00 ヒエログリフ教室開講だよ!

もう今日はこのままずっと船なんだよね。だから、のんびり!!

船の中では、ガイドさんがヒエログリフの教室をしてくれるらしく、モチ参加!!

ヒエログリフって意外と簡単で、覚えやすいのです!!

外を見ると景色も良いし、船の中は安全で快適だし、ほんっっっと楽しいなー!

16:00 ティータイムに行くよ!

さて、夕方になったら屋上でティータイム!

夕方の1時間は、屋上デッキでクッキーや飲み物が無料になるんだよー!

みんなで夕陽を見ながらお喋りしたり、ぼやーっとしたり。本当に楽しかった!

見てよこの夕日!

ちなみに日が沈むと結構寒いんだよね。昼はあんなに暑いのに!

20:00 カクテルパーティーに行くよ!

夜ご飯を食べたら、カクテルパーティーだよ!

毎日パーティー!!笑

スペイン人の団体さんがはしゃいでるのひたすら見てた!!笑

23:30 エスナの水門を通るよ!

一旦お部屋に戻って、休憩したんだが…夜に起きる!エスナの水門を通るからねー。

この門を抜けるのに船の順番待ちもすごい!あちらこちらに船船船!って感じで。

写真じゃわからないけど、水位が変わったりしてめちゃおもろい!そんで小舟で物を売るこの商売根性!!

おおお!

今日も濃ゆい1日だったなぁ…!

コメント

タイトルとURLをコピーしました