1泊2日熱海ひとり旅(2日目)

旅行記

7:30 来宮神社へ出発

宿泊しているホテル「ホテルミクラス」を7時半頃に出て、朝のお散歩へ。目指すは、「来宮神社」。「らいぐう」だと思ってたら、「きのみや」と読むそう。

地図で確認すると、ホテルから神社まではわりと近い。徒歩15分くらいかと軽い気持ちだったのだが、実際はかなり急な坂を登る必要がある。距離としては近いのだが、歩きやすい靴と軽い荷物をお勧めする。

来宮神社に着く頃には、かなり足が疲れている。まあ良い、帰ったら露天風呂に入るんだ。

07:45 来宮神社到着

15分程で来宮神社へ到着。入口から神聖な雰囲気である。

参拝。朝だからか、人はほとんどいなかった。

参拝後、脇の竹林に入ってみる。

竹林を抜けると、大きな大きな木、大楠が。写真では伝わりづらいが、本当に大きい。

08:15 湯前神社へ

来宮神社を後にし、ホテルへ戻る道中、「湯前神社」という神社を発見。「ゆまえ」だと思ったら、「ゆぜん」だそう。

来宮神社の管轄下だそう。

08:30 海沿いをお散歩

海の方へ戻って来た。海沿いをお散歩。天気が良く、眺めがとても良い。

海はずっと見ていたくなる。

逆側にはホテルが。左のMICURASと書いてあるのが、私が宿泊しているホテルだ。

09:00 ホテルのレストランで朝食

ホテルへ戻り、3階のレストランで朝食を。朝食はビュッフェスタイルではなく、1人ずつ運ばれてくる形式。ただし、おかわりもできるそう。このご時世は特にビュッフェでないのはありがたい。

すべてとても美味しかった。満足満足。

10:00 朝風呂へ

さて、お腹がいっぱいになったところで、朝風呂へ!ちなみに、女性風呂は8階にある。

朝の露天風呂もほぼ貸切。快適で気持ち良かった。

12:00 チェックアウト&お散歩

さて、部屋でゴロゴロし、12時にチェックアウト。非常に快適なホテルだった。

そのあとは近くをお散歩。お花もきれい。

喉が渇いたので、organic boxさんというジュースバーでジュースを。ここ、とても美味しい!昨日も来れば良かったよ。

オーガニック ボックス (来宮/ジューススタンド)
★★★☆☆3.24

13:00 起雲閣を満喫

ふと思い立ち、初島に行ってみよう!と港の方へ歩くことに。ただ、途中で起雲閣はこちらという案内が…。気がつくと起雲閣に吸い込まれていた。初島はまた今度行ってみよう。

起雲閣というのは、大正時代に建てられた建物。昔は別荘だったが、そのあとは旅館となり、現在は観光施設。NHKの朝ドラ『花子とアン』にも出てきたそう。

起雲閣(きうんかく)へようこそ
熱海市公式ウェブサイト

入館料を支払い、靴からスリッパに履き替え入館。リュックなどの大きな荷物はロッカー(100円が戻ってくるタイプ)に預けられる。

綺麗なブルー。

こんな洋風なお部屋も。

お風呂。

庭園も綺麗!天気が良くて良かった。

歩き疲れたので、起雲閣内にある喫茶室「やすらぎ」へ。

喫茶室 やすらぎ (来宮/喫茶店)
★★★☆☆3.40 ■予算(昼):~¥999

中の雰囲気の良さにびっくり。外の庭園も見える。

居心地も良いので、起雲閣に来た際には是非立ち寄って欲しい。

14:30 市内散策

熱海駅へ戻りつつ、街をぶらぶら散策。街並みが綺麗で、ただ歩いているだけで楽しい。

14:45 洋梨のクラフティを食べる

さて、少し疲れたので、カフェで休憩。体の衰えを感じる。入ったのはカフェデュシュマンというカフェ。

カフェ・ド・シュマン (来宮/フレンチ)
★★★☆☆3.48 ■予算(昼):¥4,000~¥4,999

洋梨のクラフティを注文。初めて食べたが、美味しい!プリンの中にぎっしりと洋梨が入っているようなスイーツ。

プリンに洋梨が入っているというよりは、洋梨にプリンがかかっているというほど洋梨の量が多い。満足満足。

15:15 磯丸でお寿司を食べる

さて、旅の最後はお寿司。平和通り商店街の中の「磯丸」で食べる。

安い、早い、美味しいで非常に満足であった。

15:30 さようなら熱海

お腹も満たされたところで、電車で東京へ戻る。

1泊2日プチ贅沢熱海ひとり旅はとてもとても楽しかった。

次は何処へ行こうかな…。