02.09.フライドポテト・アンバサダー検定合格ッ!

日記

こんちはっっっっ!

渡辺えりさん主演のドラマ『100の資格を持つ女〜ふたりのバツイチ殺人捜査〜』に憧れ、100の資格(検定)取得に挑戦するコトにしたよ〜☆☆☆

そしてまず手始めに。先程フライドポテト・アンバサダー検定(ブロンズ)に合格しましたータタタタ!

フライドポテト・アンバサダー検定とは

なんだよフライドポテトアンバサダーって!!と思ったアナタ。

フライドポテト・アンバサダー検定は日本フライドポテト協会が主催している無料の検定です。

なんだよ日本フライドポテト協会って!!と思ったアナタ。

知りませんッッッ!自分で見てッ!

日本フライドポテト協会 | 日本フライドポテト協会は、食べた人の人生が変わるような「世界最高のフライドポテト」を生み出すことを目的に活動しています。
日本フライドポテト協会は、食べた人の人生が変わるような「世界最高のフライドポテト」を生み出すことを目的に活動しています。

難易度・学習時間

20問中8割の16問で正解だったはず!

フライドポテトについて全く詳しくない私が何の知識もなく1回目を受けると…12点で不合格!

しかし!2回目はすぐに合格しましたッ!

学習時間は試験時間も含めて、20分くらいだったので…通勤の電車に乗っている間に全部終わりました!

電車に乗る前はフライドポテト・アンバサダーではなかったのに、電車から降りるとフライドポテト・アンバサダーだったと思うと感慨深いですッ!

受験料は無料

なんで1個目の資格・検定がフライドポテト・アンバサダー検定なんだ!と思われるかもしれませんが、フライドポテト・アンバサダー検定はとても気軽に受けられる検定なんだよっ!

ブロンズより上のランクはどうなるのか不明ですが、、、ブロンズは無料なのでぜひ受験してみてはどーでしょうかっ!

学んだこと

Wikipediaや日本フライドポテト協会のHPを見て、いろいろなフライドポテトの知識を習得しましたッ!その中でも役に立ちそうな知識は…

フライドポテトはベルギー発祥

フライドポテトってアメリカのイメージあるよね!?でもでも!発祥はベルギーなんだってー。

ベルギーのブルージュにはフライドポテトの博物館もあるらしい!ブルージュ行ったことあるけど(←マウント)知らなかったなぁ。

国によって呼び方が違う

日本では「フライドポテト」呼びだけど、海外では違うらしい。てか、日本ではわざわざ「フライドポテト」ってあんまり言わないよね?「ポテト」だよね?

アメリカで「ポテトプリーズ」って言ったらジャガイモ投げつけられちゃうのかな?

ちなみにアメリカでは「フレンチフライ」!

イギリスでは「チップス」!フィッシュ&チップスのチップスはポテトのことなんだね。ポテチかと思ってた〜トホホ

ちなみに発祥のベルギーでは「フリッツ」らしいよ。フリッツってかっこいいなぁ。彼氏の名前がフリッツだったらかっこいいよね!

フライドポテトの形はいろいろ

そういえば、フライドポテトっていろんな形があると思いません?

ちゃんと形ごとに名前が付いてるんだってー!

シューストリング、レギュラー、ウェッジなどなどいろいろ…これはかなりタメになったねぇ〜

ちなみに僕ちんが好きなのはシューストリングですッ!

感想などなど

さて、このフライドポテト・アンバサダー検定、受験するには1つだけ注意点があります…。

それは…

めちゃくちゃフライドポテト食べたくなることッ!ダイエット中なんですがぁ、、、もうずっとフライドポテトの口になっている!!

ま、まぁ、フライドポテトはジャガイモだし、、、ジャガイモは栄養あるし、、、食べちゃお!☆

まぁ、僕ちんとしては…どうやってフライドポテトの知識を事件解決に活かせるか考え中!

「被害者はシューストリングのポテトを好んで食べていた。しかしこの日だけ、ウェッジカットのポテトを食べているんですよ…妙だと思いませんか?」的な!

「あなた今…ポテトのことを『チップス』と言いましたね?これはあなたがイギリスに住んでいた証拠だ!」的な!

…無理かッ!

じゃあ今日はこの辺で。皆様素敵なフライドポテト生活をお過ごしください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました