1泊2日熱海ひとり旅(1日目)

旅行記

大したことをしていないのに、仕事に疲れ、何もやる気がない毎日…せや!こうなったら旅行や!ひとり旅や!

ということで熱海に行ってきました、はじめての熱海だったけど楽しかったよーん。

10:30 熱海駅到着

10時半頃、熱海駅に到着しました。電車の中から海が見えてテンションあがったー!

熱海駅の改札を出たら、有吉の壁に出てた石が…!ということで有吉の壁の聖地巡礼(?)ロケ地巡り(?)をしたんですが、写真だらけになっちゃたので日記に貼った!

そうそう、今日の最初のお目当てはMOA美術館。まだチケットを買ってなかったので、ネットで買い方を検索。

すると、「往復のバスチケットと入館チケットがセットになった得トクパックなるものがある!バラバラで買うより安いし、熱海駅前のビルATAMIX(アタミックス)内で買える!」との情報が。

ということでアタミックスの中の東海バスの窓口に来たのですが…クレジットカードが使えないとのこと!!私、恥ずかしながら手持ちの現金が少なかったので…ウンこれは現地で当日券をクレジットカードで買おう!ということで退散しました。

11:00 バスでMOA美術館へ

さてさて、駅のバスロータリーの8番からいざMOA美術館へ!

ちなみに、バスはSuicaとかのICカード使えます。やったね。前は現金しか無理ぽだったみたいですが。

バスって乗り方(お金の払い方)よくわからなくて苦手なんだがσ(^_^;)ここのバスは、乗る時も降りる時も両方ピッピッてするんだよ!

所要時間は5分くらい、片道170円でした。歩くのはあまりおすすめしません。なぜなら、すごい坂道!すごい山の上!だからです。

11:10 MOA美術館入場

さて、いざMOA美術館へ入ります。

MOA美術館は「世界救世教」の教祖である岡田茂吉氏が創立した美術館です。新宗教と呼ばれるような部類の宗教で、周りの建物も確かに宗教感が強い。昔、滋賀県のMIHO MUSEUMに行ったことがありますが、ミホミュージアムは世界救世教の分立した神慈秀明会という宗教団体が創立した美術館だそうです。

302 Found

余談ですが、宗教団体系が設立している主な美術館はこんな感じのものがあるそうです↓ ミホミュージアム以外も行ってみたい!

  • MOA美術館(熱海)【世界救世教】
  • 箱根美術館(箱根)【世界救世教】
  • ミホミュージアム(滋賀)【神慈秀明会】
  • 東京富士美術館(八王子)【創価学会】
  • 東京黎明アートルーム(東中野)【東京黎明教会】
  • 半蔵門美術館(半蔵門)【真如苑】
  • 清里フォトアートミュージアム(山梨)【真如苑】
  • 海の見える杜美術館(広島)【平等大慧会】
  • 光ミュージアム(飛騨高山)【崇教真光】

入口はこんな感じ。

チケット売場は上の写真で左側の人が2人いるところです。皆さんチケット売場は素通りでどんどん中に吸い込まれていく感じを見ると、やはり当日ではなくて事前でオンラインで買ってる人が多いよう。事前に買う方が200円ほど安いよ。(当日1,600円→オンライン1,400円)

チケット売場では、館内のレストランとかカフェの券とセットで安くなるお得なセット券も売ってた!中でなんか食べようと思ってる人には良いかも♫

11:15 エスカレーターに圧倒される

さてさて、入場すると長いエスカレーターが待っています。(ちょっとサンリオピューロランド思い出したw)

宇宙へ…いや、地上天国ユートピアへ行けるエスカレーター…というような気分になりますよ。しかも、このエスカレーター1本ではありません。ワクワク感がすごいよ!

しかも何か見えてきましたよ。

綺麗で広い空間へ!ここ本当に綺麗でした。

11:20 絶景がお出迎え

さてさて、ここからがまたすごかった。正面玄関へ行くために一旦外へ出ると…

こんな感じの景色が待っている!

綺麗で静かで良い感じ♫この階段を登っていくと美術館だよぅ♫

上から見るとこんな感じ。

11:50 いざ、建物の中へ!

景色に見惚れていたり、写真撮ってたりしたら、もう12時前!やっと建物の中に入ります…。

まず行ったのは、能楽堂。すごいすごい!

TBSのドラマ「俺の家の話」を思い出す♫いつか能みに行ってみたいけど、よくわかんなさそう…。

さてその次はメインの展示へ。「粋と艶〜江戸のトップスターたち〜」です。

ここの広いロビー?がすごい。奥の絵もすごい綺麗でした◎

景色も綺麗!さっきの所が上から見られます♫

さてさて、展示室1からスタート。自動ドアなんですけれども、本当に開いてくれるのか?ってなってびくびくした。

作品も写真撮影OK(フラッシュ不可)なところが嬉しい。印象的だったやつをぺたこら貼っておきます。

誰ヶ袖図屏風(江戸時代)

円窓九美人図(江戸時代)細田栄之

瓶花(昭和25年)小倉遊亀

海景熱海(平成9年)杉本博司

両界曼荼羅図(室町時代)

他にもいろいろありましたが、貼りきれないのでこの辺で…(^◇^;)

12:30 『和食花の茶屋』でランチ

さてさて、ランチランチ。

美術館内に飲食店(カフェ)は4軒あります。私は『花の茶屋』で食べることにしました。

和食 花の茶屋 (熱海/オーガニック)
★★★☆☆3.41 ■熱海の海の見えるMOA美術館内にある和食レストラン ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

入場券とセットで500円ほど安くなるセット券を買ったので、そのメニューを。桃山御膳だっけなそんな名前。

量は多くはないけど、美味しかった!そしてこの後私はケーキを食べる予定だったのでちょうど良い◎

13:00 トシヨロイヅカのケーキを食べる

さてさて、なんとトシヨロイヅカのカフェが美術館内にあるのをご存知でしょうか!

ラ パティスリー デュ ミュゼー パール トシ・ヨロイヅカ (熱海/カフェ)
★★★☆☆3.43 ■熱海の海の見えるMOA美術館内にあるトシ・ヨロイヅカのスイーツ店 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

素敵な雰囲気でお茶でけたよー

13:45 バスで熱海駅へ戻る

13:43美術館発のバスで熱海駅へ戻ります。

ちなみにバスは入口の目の前からなので、ギリギリまで美術館の中にいられますよってに。

14:00 熱海駅前の商店街を散策

さてさて、熱海駅へ戻り商店街を散策しつつ、有吉の壁のロケ地巡り(聖地巡礼)をしました!

05.28.有吉の壁の聖地巡礼in熱海
先月、千葉県は成田にある「東京湯楽城」という施設へ行ってきました。「有吉の壁」のロケ地だっ...

14:30 ショー・ラ・メールでケーキ

商店街を抜けて、どんどん海の方へ行きます。20分くらい歩いて行ったところにある「皿盛りデザート専門店」ショーラメールさんというお店へ。

熱海の皿盛りデザート専門店 Choud La mer
熱海市中心地のカフェ・スイーツ、熱海の皿盛りデザート専門店 Choud La merのホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「「アシェットデセール」「皿盛りのデザート」を堪能できるデザート店♪お一人からお気軽に♪」「熱海にお越しの際は是非お立ち寄りください♪」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。

カウンターのお店で狭いけれど雰囲気がすごく良い!そしてお店の人もすごく親切◎皿盛りデザートと迷ったのですがぁ、ショートケーキが食べたい気分だったのでケーキセットに!

ふわふわでクリームもすごく美味しいケーキが!おいしー!

コーヒーもセットで。

お菓子もいただきました!本当に美味しい!

これで1,200円なの何なの!東京なら倍以上するよ。次は皿盛りデザートも食べよう。

15:00 ホテルミクラスにチェックイン

さてさて、本日のお宿!ホテルミクラスにチェックインしまぁす。

https://www.micuras.jp

1人なのに広い部屋!

すごい良いホテルだったので別で宿泊記書きましたぁ。

15:15 ホテル内温泉でゆったり

お部屋に荷物を置いたあとは、すぐに8階にある温泉へ!

露天風呂がすごい広くてもちろんオーシャンビュー!人も誰もいなくて快適やったァァァ!

↓これはお風呂の上にあるリラクゼーションルーム?

17:30 ホテルでディナー

ほいでほいで夜ごはんはホテルのレストランでディナー(^O^)

まさかのフルコースだ!!ひとり飯なので、すごいスピードで食べ終わりましたw

でもどの料理も美味しかったァァァァァァ!最高!

22:00 本日2回目のお風呂へ

夜ごはんを食べ終わったら、部屋でのんびり。テレビを見たり、ごろごろしたり…これぞ1人の時間!楽しいなぁ。

お散歩に行こうかなと思ったけど、疲れたのでやめましたぁ。

22時頃にはまたお風呂へ(^O^)

夜の露天風呂も最高でした。そして、想像以上に寒かった!海の近くなので、風もめちゃ強い!でもそれが気持ちよかったぁ…。

23:30 就寝

お風呂から帰ってきたら就寝!スヤァ!

明日も楽しむぞ!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました