05.17.1泊2日ウィーンひとり旅【1日目】

旅行記 日記

今日は1人でウィーン行ってきたで。楽しかったで。日記書くで。洒落てるけど堪忍やで。

08:00 Kelenföld駅出発やで

ブダペストのKelenföld(ケレンフェルド)駅から出発やで。ケレンフェルド駅にはM4の地下鉄が走っとるんやけど、そっからすぐに電車の乗り場まで行けて便利やったで。

出発時間の30分前になると、こんな感じで↓ホーム情報が表示されるで。改札とかは切符確認はなかったで。

ちなみにワイが乗ったのはREGIOJETっていう電車やで。omioっていうサイトで予約したで。↓

Please Wait... | Cloudflare

ブダペスト・ウィーン間は2時間半くらいやねんけど、スタンダードクラス(安いやつ)で往復で20ユーロくらいやったで。日本円やと2,800円くらいやったで。安くてびっくりしたで。

スタンダードクラスは6人席のコンパートメントタイプの席やったで。でも座席がわからず、出発してからもずっとウロウロしてたで。しかも自分の座席にはちゃう人が座ってたで。進行方向と逆向きの席が嫌やから代わってくれやって言われたで。ワイは優男やから許可したで。

新しいワイの座席に行くと、大泣きする赤ちゃん、ぐずってる子どもちゃん、授乳するお母さん、あやすお父さん、仕事が進まずイライラするお兄さん、熟睡するイケメン様が待ち構えとったで。ワイは赤ちゃんもイケメン様も好きやから終始ニヤけてたで。

ちなみに、無料でペットボトルの水とカフェラテをもろたで。正直2時間半くらいならスタンダードクラスで十分やと思われるで。

10:30 vienna Hbf駅到着やで

まずは地下鉄の駅の券売機で1日券(24時間券)を買うで。8ユーロやったで。validateしろって書いてあったからとりあえず青い機械にがっちゃんこしてみたけど合ってんのかは知らんで。クレジットカードでぺぺっと買えて便利やったで。

電車のドアが手動でクリビツ。地下鉄は意外とハンガリーの方が綺麗やな。あと2日間切符確認的なんには遭遇せんかった。ガリハンは切符確認結構されるんやけどな。

11:00 Cafe Sperlでアップルシュトゥルーデルしばくで

さてu1の地下鉄でKarlsplatzに行き、Cafe Sperl(カフェシュペール)まで歩いたで。

朝メシってことで、アップルシュテトゥルーデルいただくで。めっさ美味いで。ただ、ごっつ食べづらいで。モサファサァバァリバァリィみたいな感じになったで。

クレジットカードで支払ったんやが、チップいくらにするか聞かれてびっくりしたで。ガリハンではチップとか言われたことほぼないからな…。

11:30 シュテファン大聖堂付近を散策やで

小腹が満たされたところで、ウィーンの街中を散策やで。一番有名であろう、シュテファン大聖堂の付近をうろつくやで。大聖堂、めっさキレかったで。ケルン思い出したんやが、ケルン行ったん10年前とかで時代の流れ感じで目細めたで。10年前て。

他にも恐らくホーフブルク王宮というところの前を通ったで。めっさキレかったで。宮殿って聞くと「宮殿♫宮殿♫焼肉のタレ♫ほんとに宮殿で作ってる♫」って歌いたくなるよな。

13:00 Cafe Mozartでハンバーグしばくで

さて、大腹が空いたので昼メシ食うで。昼メシはcafe Mozart(モーツァルト)でハンバーグ。当たり前やけどビールも飲むで。ごっつ美味かったで。

外観はこんなんやで。

15:00 Renaissance Wien Hotelにチェックインやで

疲れてきたところで(何に疲れたんや…?)ホテル行くで。ホテルはRenaissance(ルネッサンス)てとこや。明日行くシェーンブルン宮殿の近く、大聖堂とかあるところからは地下鉄で4.5駅くらいやったかな。

フロントのお姉さんがバスタブ付きの部屋に変えてくれた。おおきに。家にシャワーしかないから、バスタブ浸かるの約半年ぶりくらいやわ。おおきに×1000。

17:00 Gerstnerでザッハトルテしばくで

さて、ホテルでのんびりした後は街へ繰り出すで。でもなんでか知らんけど足がまたカフェへ向かってたで。

今回のカフェはGerstner(ゲルシュトナー)てとこ。ザッハトルテうまかったで。

外観もかわいいで。

18:00 街を散策やで

小腹が満たされたところで、また街を散策やで。

スワロフスキーの本店行ってみたり、デパート行ってみたりいろいろ見たけど結局何も買わず。街中きれいやなー。

20:00 ホテルで生ハムしばくで

さ、ホテル帰るで。今日は食べすぎたで、夜メシ抜きでもええかなって思ってたけど足はスーパーへ向かってたで。8時で閉まるスーパーに19時55分くらいに入店したからあんま選ぶ時間もなく、秒でその辺のワインと生ハム掴んでたわ。

でもこれがめっさうまかった!生ハムってSchinkenspeckて言うんか。この生ハムなんかスモーキーでほんまうまかったんやが、ガリハンでも売ってんのかな…。

そのままパタリと就寝。ごっつ楽しい1日でござした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました